山歩記【やまあるき】

日帰りハイキング

八高山

2021-01-02 20:47:48 | ハイキング
初詣を兼ねて、今年初のハイキングへ。

午前8時。福用駅に到着。駐車場は1台も車がありません。


駅から右に行くとすぐに、案内板があって白光神社へ。


神社の左に回ると急斜面コースのスタートがあります。


名前通りの急斜面。早くも息が切れそうに・・・


五輪段で一休み。


その後、杉木立の平坦な道を行きます。


そのまま進むと右手が開けて南アルプスが見えます。ここは山影で風もあって寒いです。


ザクッ、ザクッと音がするので足下を見ると霜が降りてます。


霜だけじゃなくて、水たまりが凍っています。


馬王平に到着。ここは陽が当たって暖かいです。


馬王平から富士山。
真ん中にうっすらと見えます。


馬王平からまた登ると反射板に到着。
ここを右手に進みます。


白光神社に到着。
お参りしました。


山頂。快晴です。富士山も見えます。


山頂から。


足を伸ばして天狗の座敷へ向かいます。


天狗の座敷です。木に囲まれています。


天狗の座敷からギリギリ見えた景色。


帰りはなだらかコースへ。
なだらかコースは木がトンネル状になったところがあって名前がついています。
ここは木立トンネル。


次は茶の木トンネル。


この後、すれ違った方に「あそこにカモシカがいる」と言われて、見てみると、いました。カモシカ。
下を向いて降ってきたので気づきませんでした。
初めて見ました。教えてくれてありがとうございます。


なだらかコース終了。ここにて降りてきました。


行くときの撮り忘れた、急斜面コースの入口。


午前11時。駐車場に戻ってきました。
来たときは1台もなかったのに、こんなに止まっています。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿