山歩記【やまあるき】

日帰りハイキング

本宮山

2022-06-19 21:42:36 | ハイキング
雨の翌日ということで、ヒルがいない低山に・・・
選んだのは森町にある本宮山。
森町のウォーキングコースになっているようです。

車は小國神社の駐車場に止めさせてもらいました。
駐車場には簡単な地図があります。


8時44分。
小國神社境内の川の左岸の舗装路を歩いていきます。


木々がきれいです。


案内表示通りにいくと、分かれ道が・・・
このまま舗装路を進んでいきます。


途中で、コクワガタの雌がいたり・・・


カニがいたり・・・


30分ほどで西宮神社に到着。


神社を回るように歩いていくと、案内板がありました。


分かれ道には案内板があり、ここは左へ。
舗装路が長いです。


途中で道に迷い、滑った拍子に手を付いたら手のひらを切るハプニングがあったりしながら進みます。
右の白い柱に3つ石と書いてあるので、帰りに上ってみましたが、何もありませんでした。


ここは左へ。
案内板はありませんが、よく見ると赤いテープが貼ってあります。


土の道を歩いていくと、また舗装路が見えます。


磐田市との境。
舗装路を進みます。


広いところに出たと思ったら・・・


右手に本宮山山頂への最後の登り口があります。


つづら折りの階段を上っていくと・・・


左手が開けて、谷の先に浜松市街が見えました。


さらに登っていくと鳥居が見えて、奥には社があります。


10時27分。
その社の右手を登っていくと、奥の院がありました。


その横に山頂の表示。


帰りはそのまま、来た道を引き返して、途中の西宮神社で昼食。
小國神社の境内を流れる川の左岸を歩いてみることにします。


土の道があり、雰囲気が良いです。
川端でご飯を食べている家族連れが結構いました。


12時11分。
無事、駐車場に戻りました。
小國神社の中に入ってみると、屋根は葺き替え中でした。
境内にあったご神木の大杉。
倒れてしまったようですが、根本が大きかったです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿