山歩記【やまあるき】

日帰りハイキング

金冠山、達磨山

2021-08-01 21:28:45 | ハイキング
今日は初の伊豆半島へ。
伊豆市にある金冠山、達磨山へ行ってきました。
歩いたコースは伊豆山稜線遊歩道の一部になっています。

8時14分。車は達磨山レストハウス駐車場へ止めさせてもらいました。


駐車場にはコースの案内が出ていました。
金冠山に向け、駐車場から右へ出ていきます。


舗装路を少し歩くと道標が出ていて、ここから山道を行きます。


粘土質の道と・・・


芝のようなきれいな道が交互に現れます。


遊歩道というだけあって、きれいに整備された道を行くと、舗装路にぶつかります。
ここは、道標に従って横断します。


階段の上りが始まります。


出発から30分ほどで金冠山山頂へ。
富士山も見えました。


戸田方面。


先ほどの横切った舗装路まで戻って、舗装路を下っていきます。


すると県道へぶつかります。


出口には熊が出たとの注意書きがありました。


県道へ出ると、戸田峠の表示の右下のほうに道標を発見。
道を横切り左端に見えている戸田峠駐車場へ行きます。


駐車場の端に道標があります。


この階段を上っていきます。


木のトンネル。
日差しを遮って涼しいです。


ここにも芝のような気持ち良い道があります。


あまり見たくない階段もあります。


上って行くと道の脇に小達磨山の標識がありました。


小達磨山から下っていくと、達磨山とワインディングロードが見えました。


坂道を下ると先ほど見えた道路にでます。
ここは右へ。


少し行くと達磨山山頂へ向かう階段があります。


9時36分。階段に苦労しながらも、山頂へ。


海も見えました。


伽藍山に行く道。
ワインディングロードも続いています。
伽藍山は、山という感じではないとのことなので、行くのは止めて、戻ることにしました。


お腹が空いたので戸田峠の駐車場の木陰でお昼ご飯を食べました。
左に見える階段が戻ってきたルートです。


戻る途中、夏らしい入道雲が出ていました。


達磨山レストハウスに戻ってきました。
レストハウスから見た景色。
ちょうど雲で富士山は見えませんでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿