山歩記【やまあるき】

日帰りハイキング

八高山・日当山

2023-06-18 20:12:44 | ハイキング
1か月振りの山は、掛川市にある奥北山経由で八高山へ行ってきました。

登山者用駐車場が整備されているので、そちらに車を止めさせてもらいました。


9時30分発。
登山者駐車場の近くに登山コースが出ています。
これを見ると奥北山というのは無くて、奥山北になっています。


駐車場から北に向かっていくと、二股に分かれいるので、左へ。


駐車場から4分で日当山(ひなたやま)バイパスコースの入り口です。


雑木林の中を上っていきます。


道の途中で何個か泡の塊を発見。
卵?


上ってやっと尾根に出たと思ったら、また上りです。
ほぼ上りっぱなしなので、訛った体に効きます。


さらに木の階段まで・・・
階段を上っていくと・・・


小天狗の峰です。
ここまで登り口からほぼ1時間。
眺望はありません。


小天狗の峰を過ぎても登りは続きます。


ほぼ眺望がない中を歩いていくと、案内板がありました。
現在地はTの字っぽい上の交差です。
北に行くと天狗の座敷だそうなので、そちらを経由します。


ここも眺望はなし。


天狗の座敷のあたりが奥山北らしいのですが、標識はありません。
ここから道が少し明るくなりました。


11時ちょうど。
山頂です。


薄くて見にくいですが、富士山も見えました。


30分ほど休憩して、戻ります。
周回できるそうですが、往路を戻り日当山へ向かいます。
バイパスコースだと少し戻らなければならなかったので後回しにしていました。
途中で案内板が背中を向けていたので、回り込むと日当山方面を指していました。


この案内板から30メートルほど進むと日当山でした。
ここも眺望はありません。


日当山から通常コースの登り口に向かう途中で、20センチ以上あるサルノコシカケを発見。
これなら腰を掛けられそう。


12時42分。
無事登り口まで戻ってきました。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿