山歩記【やまあるき】

日帰りハイキング

青笹山

2021-02-21 20:30:09 | ハイキング

今日は青笹山へ行ってきました。
朝起きたときは天気予報通り、暖かいなぁと感じましたが、山に近づくにつれて車の中が冷えるような感じでした。
8時30分に駐車場に着きました。
駐車場で車から降りたら、やっぱり寒かったです。

葵高原駐車場という無料の駐車場があるので、そこに車を止めて登山口まで少し歩きます。
駐車場の脇には、お地蔵様がいらっしゃいます。


駐車場にあったハイキングコースの案内板です。
新道分岐を右へ行き、稜線出会いを通って青笹山に向かいます。


駐車場から舗装路を少し行くと伐採地があります。
伐採地の中の舗装路を進みます。


舗装路を行くと、「青笹山入口」の案内標識がありました。


ここからは、石がゴロゴロした道を行きます。
ここだけだと思ったら、山全体に石がゴロゴロしていました。


ここを登って行くと、登山道の入口です。
ネットの端の右手の棒を動かすと一人通れるくらいの隙間ができるので、そこから入って行きます。
右手の道を行きます。
復路でわかりましたが、左手を登って行くと細島峠経由で山頂まで行けます。


石がゴロゴロしている杉林の急斜面をジグザグに登って行きます。


そのまま進んでいくと、苔むした岩が現れました。


さらに先に進んでいくと・・・
こけコケ。一面に広がっています。
木の白と苔の緑で壮観です。


そこを超えると風穴があるようなのですが、わかりませんでした。


風穴のポイントを超え、杉林の中の道を行きます。


急斜面の登場です。
ここはジグザグに登って行きます。


急斜面を超えると緩やかになりました。


と思ったら、また急斜面です。


上の方に見えていた岩場です。
ここもキツイ急斜面です。


岩場を超えると、陽の当たる稜線に出ました。


稜線から右に見える山々がきれいです。


景色を眺めながら進んでいくと、また急登です。
ここの土は凍って硬くなっていました。


稜線出会いに到着です。
ここまで、約1時間でした。


ここからは、稜線を歩いて行きます。
風が強いです。


途中、左手に富士山が見えました。


前方に目指す山頂が見えます。


稜線上には、雪が残っていました。


また、急登です。
ロープが備え付けられています。


登りきると、青笹山の名前通り、
笹に囲まれた道が現れました。


そこを歩いて行くと、道の端に「うつろぎやま」の控えめな看板がありました。
ここは看板だけで何もありませんでした。


さらに進んで、午前9時45分、山頂に到着です。
自己最高峰の1550メートルです。
風は強くなく、気持ち良いです。


山頂からの富士山の眺め。


南アルプス方向。


山頂にはベンチなどが無かったので、少し休憩して、戻ることにしました。
稜線出会いまで戻ると、細島峠から来る人が何人かいたので、帰りはそちらを経由して戻ることにします。


稜線を歩いて行くと、道の真ん中に大きな木がありました。


くねっと右が曲がった木も。


気持ちよい、稜線歩きが続きます。


稜線の左手は結構な崖になっています。


細島峠に着きました。


ここから駐車場まで降りていきます。


下りも急斜面です。


石がゴロゴロする斜面を横切って行きます。


その後、ジグザグに降ることに。
3~4回滑って、1回は尻餅をついてしまいました。


石の道が終わると、土に。
土の方が滑らなくて良いです。


最初にくぐったネットまで戻ってきました。


ここからは、往路の逆を行き、午前11時、無事、駐車場へ戻ってきました。
雲1つ無い良い天気でした。















最新の画像もっと見る

コメントを投稿