山歩記【やまあるき】

日帰りハイキング

天城山

2024-01-02 11:14:38 | ハイキング
あけましておめでとうございます。
見に来てくれる方、今年もよろしくお願いします。

元旦早々、天城山に行ってきました。

ゴルフ場直近にハイカー駐車場があるので、そこに止めました。
冬季はトイレが凍結防止のため使えない代わりに、ゴルフ場のトイレが借りられます。

午前9時27分、出発。


駐車場前の道路の反対側に登山口があります。


道中は整備が行き届いていて歩きやすいです。


15分弱で四辻に到着。
時計回りに回るので、左へ。


四辻を過ぎると、苔がきれいに生えています。


きついアップダウンもなく順調に歩いていくと、少し長めの木の階段。


ここを抜けると、平たんに。


登山口から45分。
まずは万二郎岳に到着。


山頂からは海が見えます。
5分ほど休憩して出発。


万三郎岳へは、まず下ります。


途中で次の目標の万三郎岳が見えます。


道中初めての富士山。


海も


ところどころで富士山が姿を現します。


万二郎から10分少しで馬の背に。


アセビのトンネル。
花が咲くころには、トンネルのようになるようです。


11時8分、万三郎岳到着。
残念ながら眺望はありません。


昼食をとって戻ります。
急な下りな上、岩や土が凍って滑りやすくなっています。
日光が当たって木から湯気が出ていました。


下る途中でも富士山が見えます。


万三郎岳下分岐を通って周回します。


途中ではマンリョウの実がなっていました。
正月早々、縁起が良い。


涸沢分岐。
案内表示が多いので迷う心配はありません。


苔と岩と木。


山頂から降りてくると苔が目立つようになります。


石柱101地点通過。
何のことかわかりませんが・・・


12時55分。
登山口まで戻ってきました。


道中はきついところもなく、久しぶりにはちょうどいい登山道でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿