洋服を縫わない縫製工房

ミシンを使って、洋服以外で、できることは何でも挑戦!
薄物から、厚物、金属?関わったものを紹介します。

カワサキ Z900RS(アンコ盛り&タックロール)

2022年05月03日 | ものづくり

4月は偶然カワサキのバイクシート2件が同時に張替えに入っていました。

手前が前回の投稿で更新したマッハ3,で今回は奥のZ900RSの張替えです。

写真を見てわかるように、シートが薄く、ロングツーリングでは痛いようです。

今回は乗り心地とデザインと両方を満たす張替えです

まず、シート形状が決まらないと何も始まりません。

とりあえず、前座全体に15㎜厚の硬めのウレタンを乗せ接着します。

そして、切ったり、削ったりして元パットとラインを整えます。

この段階で、画像をラインで送って確認していただきました。

すぐに実物を確認に来ていただき、デザインの相談をして、生地の確認、

パイピングのラインを決めていきます。

ブラウンのメイン生地のタックロールと言うことで、イメージ確認の

画像をラインで横縫い幅の確認してもらいます。

メインのブラウンにサイドを黒いレザーにするバイカラーに決めた時に

「ダンディムベルトもバイカラーにできないか?」と相談されていました。

初めての依頼なので縫製工法を色々試し、できたサンプルを画像で確認してもらいました。

盛った15㎜とタックロールで重ねた8㎜のウレタンでかなりボリュームが増した感じです。

次にシワと、たるみのないベストのパイピングラインでタックロールメインを

縫い合わせます。

全体のバランスを考慮して前回のマッハ3より少し太めの玉芯によるパイピングにしました。

そして、こだわりのバイカラーのダンディムベルトを取り付けます。

 

ゴールデンウイーク、早速ツーリングに出かけて、写真を

送っていただきました。

「神レベルの乗り心地です」と感想が添えられていていました

今回は、生地も今までのバイクシートでは使ったことがない高価な生地を

使ったので張り上がりの質感は良いと思っていました。しかし乗り心地に関しては不安でしたが、

最高のお褒め言葉をいただきホッとしました。

送ってもらった写真でわかりました

タンクとテールにブラウンのラインがあるんですね

そして、5月なので鯉のぼりをつけて走るんですね


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カワサキ500SS(マッハ3)の... | トップ | 山梨の織物で椅子を張り替える »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ものづくり」カテゴリの最新記事