今日のおおぞらブログ(南空知リサイクルパーク)

綜合支援センター苫小牧です。メンバーの日々の活動をいち早く届けるブログです。
南空知リサイクルパークHPもヨロシク!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ペチュニアさんの切り戻し~

2016年04月27日 | 作業
こんにちは!

今日は、おおぞら火曜市デビューをしたお花の苗「ペチュニア」の作業、

「切り戻し」についてスクープしようと思います。

ペチュニアも、けっこうナイーブなお花さんなのですね。

キレイなお花を咲かせてあげるために、ちょっとしたひと手間を加えることにより

ばつぐんにお花が元気いっぱいになるそうです。

ある程度花が咲いてひと段落したら、株全体を3分の1に切る「切り戻し」をすることで

株がさらに大きくなります!!

これ、だいじ、メモ、よろしく。(なんかヘンな人しゃべった!?)

さて、作業の様子をちょっきんこ~♪
コメント

点検作業とさんぽして、いろいろ見つけました!

2016年04月27日 | 日記
おはようございます!

今日は、宣伝部が「消防点検」ついでに、おおぞら事務所の周りを

散歩して、いろいろなものをみつけてきました!

まずは、かざみどりの花壇さんに、

なんか葉っぱがニョッキしていました~!!


きれいに並んでいました。「ならんで~きをつけっ」ビシッ!

学生のころ、ありましたね、こんな掛け声・・・

さて、去年すごく育って、ブログにもニョッキしてくれた、

おおぞらアスパラさんは・・・


5センチくらいですね。土の色と似ているので、持っていたファイルを後ろに置いて撮りました。

ゴールデンウイーク明けにはまたのびのび育って、今年は収穫ですね!

そのまえに試食とかがあったらうれしいなぁ~(マヨネーズ持参します)

春からいろいろ楽しみおおぞらですね!
コメント

またまた宣伝部のぐでぐで「お題にちょうせん!」

2016年04月26日 | 日記
お題「コピーロボットがあれば何したい?」に参加中!
こんにちは!

さて、宣伝部がちょうせんしています!!

勝手に語り初めて、コメントをいただいたりしています!うれしいね、ヤッホー!

さて、「コピーロボットがあれば何したい?」に挑戦です!

あ、いや、それはね、みんなが思うことはだいたい、

「おおぞらでの作業を代わりにやってほしい」だと思うのですが・・・

宣伝部がコピーロボットってみた瞬間に頭に浮かんだのは、

青くて、黄色い鈴つけて、のび~た君といっしょにいて

困ったときには「ヒミツ道具」をお腹についているポケットから、

じゃじゃ~ん!って出す、彼のことだと思ったのですが・・・違うんですね。

じゃ、おおぞらにコピーロボットがきたら、

朝礼に参加して、ラジオ体操して、

みんなと「廃プラ作業」「てづくり作業」をしてもらって、

帰りのそうじも一緒にしてもらって、

タイムカードもみんなと一緒に押してもらって、1日終わりで、

おおぞらのみんなと楽しく過ごしてもらえたらいいですね!
コメント

今日もいろいろな作業をがんばっています

2016年04月26日 | 作業
こんにちは!

今日は、「廃プラ作業」「てづくり作業」「出張おおぞら班」「おおぞら火曜市班」に分かれて

作業をしています!みんな元気に作業に一生懸命です。

火曜市、お花の苗は売れたかな?らんらんら~ん♪

まだ火曜市班が帰ってきていないので、答えを聞くのがたのしみです!

さて、今日の「てづくりおおぞら作品」でございます。


うわ~かわいい!ぐぅ~♪

「スイーツのメモスタンド(食べちゃだめだよ」です!

写真をとるたび、おなかがぐうぐうなるのは、

「色気より食い気」ですね!!
コメント

おおぞらのレッツガーデニング!を発行しました☆

2016年04月25日 | おおぞら火曜市
こんにちは!

このたびおおぞら火曜市でお花の苗「ペチュニア」を販売することになり、

たくさんのお客さんに育ててもらって、ペチュニアとはどんな花?

どうやって育てたら、綺麗な花を咲かせてくれるの?

気を付けるところってあるの?

こんな悩みを解決できれば・・・と、

宣伝部が、さっそく作りました!

その名も

「ペチュニアっていうお花をレッツガーデニング☆」


おおぞら火曜市で配ってもらうことになりました!

これからどんどんおおぞら産のお花の苗がデビューすると聞きました。

よし、それもまた「レッツガーデニング」で紹介できたらいいですね!

みなさん、ペチュニアをよろしくお願いしま~す!
コメント