知らない土地で美味いラーメンを探したい時、私はネットで調べる。
正直に言うと一番参考になるのは、あの悪名高き“2ちゃんねる”だ。
やれ犯罪の温床だとか、危ない人間が集う場所のような報道をされるが
関わり方さえわきまえれば、これほど貴重な情報源はない。
そんな訳で「喜多方ラーメンを語るスレッド」で評価の高かった「食堂なまえ」へ向かった。
注文したのは「極太手打ちラーメン (520円)」
黄金色のキラキラスープはどこまでも美しく、 うどん並みの極太手打ち麺が優雅に泳ぐ。
まずはスープを一口。
“ウマ~”
グルメレポーターの常套句 「さっぱりしているのにコクがある」 は、こういう味にこそ使って欲しい。
続いて、麺を頬張る。
“な、なんだ この暴力的弾力”
さぬきうどんでは何度か体験したが、ラーメンでは初めての食感。
「ズッ、ズッ、ズルズル、・・ツルッ」てな感じで麺を吸い込む時の音がまたいいの。
お昼に食べた「まこと食堂」は木端微塵に吹き飛んだ。
店内も 切り盛りしている老夫婦もレトロ感たっぷりでいかにも“食堂”しているし、
あんまり美味かったので、個人的に何か賞をあげたいくらいです。
文句なく今年一番のホームラン。
少し場所が判りにくいけど、探してでも食べて欲しい一杯だ。
* 喜多方には「生江食堂」というラーメン屋もあるようですが、別の店です。お間違いなく。