浮雲亭とんぼの全国B級グルメ紀行

B級グルメをこよなく愛する旅芸人のニッポン全国食べ歩き日記。

【鶴岡市】 ★ 見知らぬ土地で喰う再会のラーメン 「英 “はなぶさ”」

2007-10-23 23:12:00 | 山形県


新潟県まで徒歩5分、山形県鶴岡市の鼠ヶ関地区にやって来た。
なぜここに来たのか 詳細は 後日 もう一つのブログに書こうと思うが
簡単に言うと、中学の時の同級生がここで歯医者をやっている事が判明し 今年30年ぶりに再開。
“じゃあ飲もうか”って話になり、翌日、流れでラーメンを喰う事に・・・。

そもそも“鼠ヶ関”という地名自体 知らなかった位で
特別行きたい所もないので、言われるままついていく。

暖簾をくぐったのは「英(はなぶさ)」という店。
実は、奴とは前の晩 ここで飲んでいる。
どうやら 夜は居酒屋だが、昼はラーメン屋に変貌するらしい。

注文したのはシンプルな しょうゆラーメン(500円)
全く期待していなかったが、これが美味かった。
スープは東北らしくさっぱり系、僅かに縮れた麺のシコシコ感と固めの茹で加減が絶妙。
意外な所で 予想以上の物が出てくると何だか嬉しい。
帰ってからネットで調べたが、やはりというか 店の情報はほとんど引っかからない。
まあ、判った範囲でのっけときます。

★「英」(はなぶさ)
  住所 羽越本線鼠ヶ関駅の近く
  電話 0235(44)3455
  営業 11:30~22:00(火曜定休)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご来店ありがとうございました。 (英(はなぶさ)店主)
2007-10-26 18:42:08
全国の福祉施設等で大道芸をご披露されているとのことで、色々な土地の食べ物を食されている方から評価をいただき感謝申し上げます。
これからも食材を吟味し皆様に喜んでいただけるよう精進を重ねたいと思います。ありがとうございました。
返信する
Re. ご来店ありがとうございました。 (とんぼ)
2007-10-26 20:10:52
こちらこそ、ごちそうさまでした。
また、鼠ヶ関に寄った折には寄らせて頂きますので
その節はよろしく。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。