やんものろ~ぐ

ぼちぼちぶつぶつ…ニンマリ(⌒~⌒)

あっ!と言う間に…

2013年09月01日 23時34分46秒 | やん村の出来ごと

しっかりサボってしまいました

ぃゃ、実のところ8月に入って一回くらい書いてたと思ってたけど…書いてなかったんや~

とんでもない酷暑で大変でしたなぁ。

このド田舎でも、連日32~33℃の室温になっておりました。お日ぃさんの真下は…えらいことやったでしょうなぁ。

夜は涼しいはずやったのに…窓全開で扇風機ずっと回して、アイスノン枕にして…

それでも寝苦しい夜が多かったですわ


暑さに負けて放置してた畑は…茄子もトマトもキュウリもお盆の頃までしか出来ず。。。

豊作だったのは、カボチャくらいかな。

そろそろ畑の手入れもしなくては

と、先日夕方父ちゃんに手伝ってもらって草刈り&残骸の撤去

翌日、父ちゃんの弟が大きなトラクターで一気に畑をおこしてくれました。

その後2日続きの不安定なお天気で畑はべちゃべちゃ

もう少し乾いたら冬野菜の植付け準備をせねば

8月20日過ぎに白菜の種まきしたのが大きくなってきました

左側は早生、右側が中生、んで写真にはないけど晩生の白菜も。

お野菜も!やけど、ビオラの種も昨日まきました


めっちゃ暑かった夏もなんとか乗り切り(…まだ暑さは続くかなぁ?)

うちのじぃちゃん&ばぁちゃんも熱中症にもならずに頑張ってくれてます

そうそう、1週間くらい前から鈴虫がリリリリリリ~~~と鳴き始めました。

トンボもいっぱい飛び交いだして、コオロギやキリギリスたちも。

去年からいっきに増えたような気がするイナゴ

ちょっと見難いけど…こんな感じで跳びまわって、洗濯物にたかります。

 

これから先がいよいよ夏バテの出て来る頃。

みなさま~~~~!気ぃつけましょな~


そうや。

こちらはやんちのお米

草だらけの田んぼでも、なんとか負けずに病気もせずに

ええ色になって来てくれました

今月後半には稲刈りになると思います~。


夏の思い出はまた後日

ご心配いただいた数名のみなさま

元気にやっておりますおおきに~~~~

 

 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安心したで〓〓〓 (こまちゃん〓)
2013-09-02 01:33:16
ほんまに今年の夏の暑さは異常中の異常続きやったわなぁ。
それでも皆さん元気でその暑さを乗り切って9月を迎えられたんは感謝の一言やわ
ここ何年かは9月になってもまだまだ暑さ日があったさかえに、昨日今日あたりの涼しさは騙しかもわからんで。
稲刈りの時までに雨はもう要らんやろし、これだけ降ってもらえたら秋冬野菜には十分やろしなぁ。
私とこの父はおかげさまで益々元気。
ただわがままが日増しにつのりよりますわ。

ではまた

返信する
やんさんや~♪ (ぬ~ぼん)
2013-09-03 17:03:18
お元気そうで、良かったです~♪
ウチのチビ達も元気…と言うか、元気すぎです(-_-;)
まぁ、病気するよりは良いですが…。
こちらも、秋の虫達が鳴き始めたなぁと思ってたら…今日の昼間に蝉が!まだ、おったんかい!(笑)最後の力をふりしぼり、鳴いているようです。
チビチビは学校へ行く兄ちゃんを見ながら、毎朝力をふりしぼり、泣いてます。夏休み中、喧嘩ばかりしていたのに居なくなると寂しいようです。
そういう私も、寂しかったり…(笑)
返信する
Unknown ()
2013-09-04 23:41:13
暑かったね。
うちも今日はこの夏はじめて、クーラーがかかってません。すっかり涼しくなってくれるといいんだけどね。

お元気そうで何よりです。私もサボり気味でした。
また近況知らせてね。
返信する
暑かった夏も・・・ (せっがん)
2013-09-04 23:58:37
こんばんはやんさんどーも。
雨の影響も凄いもので暑かった夏の空気もビックリするくらい一気に涼しくですわ。それにしてもシッカリ降らせた雨も峠を過ぎたようで・・・。シッカリ降らせた後はスッキリ青空ですよね。
やん村も成長著しく&元気でなによりです。
返信する
お久しぶり~! (okamo)
2013-09-09 03:08:58
ほんまに暑い夏やったなあ

うちの店も例年ならひと夏に2回~3回位しか冷房は使わないんだけど、今年は夏休みに入ったあたりから毎日冷房入れてたわ
あまりの暑さに厨房にもエアコン購入してもらいました

昼は蝉が最後の力を振り絞るように鳴いて、夜は鈴虫やコオロギの涼しげな声が聞こえて、季節の移り変わり感じるなあ

もう2週間程前のことやけど、暑さと悪天候で私も畑放置してたら、キュウリがえらいことになってて…完全にヘチマ状態!!
14本~15本のキュウリ重くて、持って帰るのに畑2往復したわ

色々大変な夏やったけど、皆、無事何事もなく過ごせてよかったね


返信する
おおきにです♪ (やん)
2013-09-10 23:13:45
☆こまちゃん♪

ご心配おかけしました<(_ _)>

ほんまにね、稲刈り&畑の作業が一段落するまで雨はかんにんしてほしいわ^^;

父上もお元気そうで何より!
長い間頑張って来られたんやから、我儘でも言わせたってください (*^m^)o==3

なぁんて思いで過ごせたらええんやけどね~。

おでこに冷えピタ貼って遊べる父上やから、明るくてよろしいやん♪
笑うことと話をすることがやっぱ一番なんやってね~。

☆ぬ~ぼん♪
そやねん…朝晩涼しいなって気を許してたら…
あちこちから蝉の声がw(゜ー゜;)w
まだ昼間のお日ぃさんはたいした威力ですな~。

一日中家にいてたら賑やか過ぎるけど、いないと淋しい~(笑)
ようわかります。

一人になりたい!!!
って思っても、いざ一人の時間が出来たら落ち着かないやんでありますわ。

運動会やら遠足の秋やなぁ~。
ちびちびぼんも運動会で走らせてもらえるかな^^

☆祐ちゃぁん♪
ご心配おかけしました^^;

朝は結構ひんやりなここ数日。
でも昼間晴れたらまだまだ暑いわな~。
気持ちのええ秋の季節が少しでも続いてくれたらええのにね~。

☆せっがんちゃん♪
ようやく朝晩の首タオル(笑)せんでもええようになりましたわy(^ー^)y
厳しい夏の豪雨やら竜巻やらで被害を受けた地域の人たちは…まだまだ大変やろけどねぇ・・・・。

成長してますで~~~~~。
周辺の草も…o(;>△<)O


☆okamo♪
夏の涼しさが売り(笑)の田舎も・・・あかんだなぁ~。
そらエアコン付けてもらわな、厨房で熱中症になったらえらいことやもんなぁ。

もうちょっとしたら、また吉野山も綺麗な紅葉の季節やな^^
その頃に、柿の葉寿司よばれに上るわ(*^_^*)
返信する
寒暖の差が… (やん)
2013-09-19 14:30:43
☆おかも♪

朝晩と昼間の気温差が凄いな~。
朝は長袖^^;
そやけど日中のお日ぃさんの威力はまだまだ強いもんなぁ。

でも風が気持ちええから、吉野山の散策にはぼちぼちええころやなぁ^^

夏の疲れと、寒暖差と、その他色々で、体調崩さんように気ぃつけてね~。

お互いに(;´▽`A``


返信する

コメントを投稿