九運久運の筑波山彷徨録

筑波山や近くの公園を気息奄々の足取りで歩いた備忘帳

歩き始めは穏やか筑波山

2012年01月06日 | 2012・筑波山
今日、1月6日(金)筑波山を歩いて来ました。

丈母の喪中につき、年末・年始の行事を控えた為、とても静かで落ち着いた新年を迎えました。
初詣の客も一段落しただろうと考え、定番の筑波山で歩き始めをして来ました。

行程は、

ふるさとの森・駐車場(9:20)- 薬王院・薬師大師 - 薬王院コース - 薬師高原 -

自然研究路北面を歩く - 御幸ケ原・道標(11:05)- カタクリの里 - 女体山・頂上(11:20)-

御幸ケ原 - 自然研究路・立身岩 - 男体山・頂上(12:10)- 自然研究路・富士見岩 -

自然研究路南面を歩く - 坊主山・頂上(12:40) - 坊主山西尾根コース - 林道鬼ケ作線 -

薬王院・薬師大師 - ふるさとの森・駐車場(13:45)の道程でした。




薬王院・瑠璃殿に歩き始めの安全祈願をしスタートです。






薬王院コース名物の階段道をゼイゼイしながら歩き、ホットすると
此の場所、男の川コースと合流する薬師高原に着きました。






人が疎らな穏やか過ぎる御幸ケ原に着きました。






女体山頂上より男体山を望みます。
女体山頂上だけは賑やかな声が響いていましたが、
富士山もスカイツリーもかすんで見えませんでした。








自然研究路・立身岩で日向ぼこをしながら昼飯にしました。
先客は私と同年代の男性が一人食事中、同じ様に同年代の女性が
一人休憩中でした。






男体山頂上より女体山を望みます。
「朝は富士山が良くみえたんだ」と休憩していた男性が話をしてくれました。






途中、筑波の達人フルメンバーが勢揃いしていた自然研究路・富士見岩に寄り、
挨拶を交わし、情報を聞きながら「今年も宜しくお願いします」
「皆さんで食べて下さい」と、少しばかりのお土産を渡し、
坊主山頂上に着きました。






坊主山西尾根コースを歩き、林道から薬王院コースに入り、
薬王院・山門前で無事到着のご挨拶をしました。
駐車場に戻って来た時は私の車一台だけでした。

次回の山歩きは1月10日(火)筑波山です。





コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。