まどか先生の「親子の関係 いろはにほへと」

子育てとは何と骨の折れるものでしょう。1と1を足しても2になるとは限らないのが子育て。親子関係、ちょっとしたアドバイス。

ふざける原因が、パパやママでは困ります

2012年09月14日 | 苦言
春休みや夏休みのような長い休みの間は、親子で電車に乗る、バスに乗る・・・という機会は多いようですね
 日頃あまり公共機関を利用することの少ない子ども達は、「電車やバスに乗ること」それだけですでにウキウキ、ワクワク、遠足気分のようです。
 要するに、もうこの時点で、子どものテンションは高く、自制心はとても薄れているのです

 電車やバスに乗る機会の少ない子ども達だからこそ、子どもの高ぶる気分を静め、パパやママは「公共の場でのマナー」を教えないといけません

 にも関わらず・・・
困ったさんのパパやママは、子ども達のハイテンションに拍車をかけるように、おやつを食べさせたり、じゃんけん遊びをしたり、あっち向いてホイをしたり・・・

 最初は静かにさせるため、遊び相手になってやろうとしたのかもしれませんが、子どもは楽しくなって興奮していき、どんどん大声になっていきます。
 ふざける原因を、パパやママが作っているのでは、目も当てられませんよ




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。