まどか先生の「親子の関係 いろはにほへと」

子育てとは何と骨の折れるものでしょう。1と1を足しても2になるとは限らないのが子育て。親子関係、ちょっとしたアドバイス。

質問攻めにしていませんか?

2012年08月31日 | 苦言
 夏休みや冬休み、春休み。子ども達の幼稚園や小学校が長期のお休みに入ると、何かと子ども達向けのイベントは多くなりますね もちろん、そのイベントを企画しているのはご両親。お父様、お母様のご苦労がうかがえます

 でもね、ご両親の企画やイベントが終わると、そのご苦労の効果を知りたいと願うあまり、ついつい子ども達を質問攻めにしていませんか?

 家族旅行や、お出かけから帰ってきたら・・・
 「どう?楽しかった?何が一番よかった?」
 「どんな感想?話してくれる?」
 「楽しかったことをさあ、お絵描する、なんてのはどう?」

 はじめは、「ママが一緒じゃないとヤダ~」なんて言っていたわが子が、しぶしぶたった一人でキャンプに参加 迎えにいくと、ニコニコ顔で手を振る・・・そんな様子を見たら、当然、パパやママは勇んで聞きますよね

 「ねえ、キャンプ、楽しかった?」
 「どんなことをしたの?」
 「ほめてもらったりした?」
 「泣いちゃった子・・・なんて、いたりして。どう?」etc. etc.

お気持ち、よくよくわかります
でもね、質問ばっかりされたら、子どもは話せないものですよ

 感想を聞くことも、思い出を絵に残させることも、とても有意義なことです。「表現すること」は大事ですからね
 でも、思わず子どもが話したくなるような、上手なリードをしませんか?

 質問攻めにするのではなく、まずは「パパやママは寂しかったよー」と話し、子どもがいない間のことを話してあげたり、その時の気持ちなどを伝えると、子どもが思わず自分のことを話したい と思う気持ちになるはず、

 まずは、リードをすること 一方的に機関銃のように質問攻めにしても・・・きっと子どもは話してはくれませんよ




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。