オヤジっちの週末超スローライフ

それぞれの王滝 その2

このゲートを見ると俺も完走したいな~なんて思うわけだが、実際に走ると後悔する(笑)。

朝4時、大雨の音で目が覚める。広葉樹さんに連絡してみると、現地はたいして降っていないようだ。大雨洪水警報が出ている中、意を決して自宅を7時半に出発する。

今日の任務は三人にゴール地点で冷たいコーラと食料を渡し彼らのバイクの洗車係を務めること。俺ってなんて献身的なやつなんだ!(笑)。

半原の辺りまで来ると雨は益々強くなり、ワイパーを動かしてもほどんど前が見えない。中央高速道路は通行止めになっていないようなので、徐行しながら王滝を目指さす。

伊那に近づくと雨もだんだんと小降りになり、権兵衛トンネルを抜けるとそこは...ピーカンだった(驚)。

時間に余裕があるので俺なりの王滝を楽しむことにする。まず木曽福島の老舗旅館でお風呂に入って、老舗蕎麦屋で昼食を楽しむ!

ところが、旅館は宿泊客の対応で忙しくて日帰り入浴は今日は断っているとか!。蕎麦屋も店の前に列ができていて時間がかかりそうだ(悲)。

そこで目についた看板を目指して一路、山間の温泉を目指す。

細い山道を暫く走って「駒の湯」へ到着。

お風呂は小さかったが、貸し切り状態で薬草風呂にゆったり浸かれた。

温泉で金属痛?を癒した後、木曽福島のイオンへ買出しに向かう。が、その前に寄り道しなきゃ。

毎年訪れる中善酒造。今晩の反省会用のお酒とお土産用のお酒を購入。銘柄は「中乗さん」。

イオンで買出しを終えてここで昼食。ここのたこ焼きそれなりに美味しいですよ。

そういえば広葉樹さんに連絡した時に、常宿のおばちゃんが俺の怪我を心配していたよと言われたので、ちょっと顔出しすることにした。

とりあえず元気な姿を見せに行くと、お茶飲んでけと誘われたが、そろそろゴール地点に向かわないといけないので「来年は来るね」と挨拶し宿を後にした。

午後1時半頃にゴール地点に到着。しゃがんでいたALL OUTさんの姿を発見した。

話によるとCP1に向かう途中で転倒し脇腹を痛めてしまったようで、CP1で自主的にリタイアしたそうだ。大けがにならなかったことが何より。

三連敗のチーム記録はザリガニさんが完走した時の暫定記録(フルコースではない)7時間48分。広葉樹さんにはこの記録を抜いてほしい。

残念ながら記録更新は出来なかったが、昨年の記録を大幅に短縮する好タイムで広葉樹さんが完走! やったね。おめでとうございます。

暫くすると予期せぬ方向からザリガニさんが渋い顔で登場。CP1,CP2は通過したがCP3でタイムアウトとなってしまったようだ。残念でした。

年齢が上がりチームの完走率が低くなってきたが、それぞれの王滝を満喫したので、今年も最高の「俺チャレ」でした。

肝心な話を忘れてました。私はコーラと食料をゴール後の三人に差し入れし、バイクの洗車係りをしっかりと務めました。でも証拠写真がないんです(涙)。

奈良井に向かう途中の温泉で汗を流して、さて反省会です。

毎年これが目当で訪れる奈良井宿。今年はマツタケがあまり取れいようで、豪快なマツタケすき焼きは頂けませんでした。

反省会は深夜まで...とはならず、疲れてきっていたので食後暫くして就寝。

翌朝は朝から大雨。しかし真っ直ぐ帰らないところがうちのチームらしい。ザリガニさんお勧めの蕎麦集落に立ち寄ることにした。

美味しく頂いましたが俺たち以外の客はいませんでした(笑)。

今年は初めてサポートとして参加した王滝でしたが、それなりに楽しむことが出来ました。来年は怪我の無いように注意して王滝族の仲間入りを目指します。

参加したメンバーのみなさん お疲れ様でした。

コメント一覧

>ザリガニさん
お疲れ様でした。どうやら体中同時多発テロ状態だったようですね(笑)。

昨年の1分オーバーに比べれば10分は諦めがついたのでは?

来年は一緒に完走を目指して頑張りますかね!
ザリガニ
毎年、影から表から いろいろなサポートありがとうございます。さすがチーム3連敗の主、やることが、ひと味違いました。
 自分は、8時間走って10分オーバーでCP-3リタイアという結果でした。

完走数回、1年ブランク後 去年がCP-1リタイア 全く練習をやらなかったためと自分に言い聞かせならも、悔しい思いをしました。にもかかわらず、練習不足だったが 去年よりは走れているので何とかなるだろうがこの結果。
この1年間とスタート後8時間の甘さの積み重ねがこの 重い10分でした。
来年こそは必ず完走

>ALL OUTさん
お疲れ様でした。
怪我の具合はいかがでしょうか?大事に至らなくて良かったですね。

お互いに立ち止まっていることは出来ない立場だと思いますので、前に進むしかないのでしょうね。

他人に嘘をつくことは出来ても、自分に嘘をつくことは出来ない。

誰にでも明日は来ます。
>広葉樹さん
お疲れ様でした。

橋の向こうからチームジャージの姿が見えたのも感動的でしたよ。

来年こそ8時間切りで完走を狙ってください。その少し前を後輩が走っているかもしれません(笑)。
ALL OUT
手厚いサポートありがとうございました、洗車機には感動しました。
派手にコケてしまいましたが、身体を動かす度に痛みが付きまとうのは辛いですね。ゴブリンさん順調に快復していますね来年の王滝は8時間切り目指して頑張ってください。
自分といえば、いろいろなものを変えていかないと王滝というよりか人生そのものを完走出来ないと感じます。
しくしくと反省しつつ前を見て生きたいと思います。
広葉樹
ゴブリンさんの細かな手配、サポートにより
毎年楽しく王滝に参戦できています。
今年は、それにプラスアルファのサポートで感謝です。
ゴール地点に仲間が待っていてくれることが、何よりの励みになっています。
約束の14時までには戻れませんでしたが、撤収せず、ゴールの瞬間に声をかけてくれた事が本当に嬉しかった。
補給食が無くなり腹ペコ状態に冷えたコーラとパンの差入れは、神に思えた。
そんな神に洗車までしてもらい申し訳ない。

バイクの楽しみ方を教えていただき
有難うございました。