慎さまの「終わりなき旅」

人生は終わりなき旅。
自分探しの旅の途中で、今想うことは何?

がんばった大賞2020

2020年12月30日 16時06分00秒 | 趣味
コロナウィルスの感染拡大で、とにかく大変だった2020年も残り2日となりました。

楽しみを奪われてしまって、悲しい思いをした事もたくさんありましたが、負けずに楽しませてくれた人もいました。
そんな特別な1年の〝がんばった大賞“の発表です!

1.スポーツ部門
日本プロ野球、大野雄大(中日ドラゴンズ)

最初にお詫びしておきますが、東京五輪が延期になり、プロ・アマチュアともスポーツが思うように開催できなかった今年。
大好きなプロ野球も開幕が危ぶまれましたが、なんとか全球団無事に120試合消化できたのは良かった!

そういう訳で今年は、〝日本プロ野球“全体と、〝沢村賞“を獲得し球界No.1投手の称号を得た我がドラゴンズの大野雄大に拍手を!

2.音楽部門
おいしいパスタがあると聞いて(あいみょん)、STRAY SHEEP(米津玄師)、配信ライブ(サザンオールスターズ)

あいみょんは〝ハルノヒ“とドラマの主題歌にもなった〝裸の心“、どちらも良い曲でした。
米津玄師氏のアルバムは、さすがに今が旬のアーティスト!という雰囲気がありました。

ライブができなくなった今年、ネット配信という形で動画やライブをアーティストが届けてくれましたが、中でもサザンのライブには元気をもらいました。

3.映画部門
パラサイト 半地下の家族、アイネクライネナハトムジーク(アヒルと鴨のコインロッカー)、ラストレター

今年は映画館に行く回数が減った分、家で映画を見まくりました。
ブログには24本の映画の感想を上げているんですが、たぶんその倍ぐらいは観てますね。

その中で〝パラサイト“の衝撃は文句なし!
伊坂幸太郎作品の映画化はハズレがないなぁという事で、2本同時に選ばせていただきました。
〝ラストレター“は一言で言うと、とっても美しい映画でした。

4.ドラマ部門
麒麟がくる、私の家政夫ナギサさん、リモラブ〜普通の恋は邪道〜

ドラマもコロナの影響で撮影が止まったりして、もろに影響を受けた年でしたね。
それなりに面白い作品はたくさんあったんですが、突出したものがなかったかな?

その中で多部未華子さんと波留さんという女優さんが輝いていた2本と、まだ放送中ではありますが、ゆかりの地にもお邪魔した大河ドラマを。

5.ニュース部門
新型コロナウィルス感染拡大、緊急事態宣言、有名人の訃報

1年前には予想もしない事態になり、本当にコロナに振り回された一年でした。
トイレットペーパーやマスクが店頭からなくなり、電車や街から人が消え、今まで経験した事のない風景を目にしました。

志村けんさんが亡くなった時はショックだったし、竹内結子さんや三浦春馬さんなど、芸能人の自殺のニュースを耳にする度に悲しい気持ちになりました。

来年こそは人類がコロナに打ち勝って、当たり前を楽しめる日常が返ってくるように願って。
それでは皆さん、良いお年を!

Shin

最新の画像もっと見る

コメントを投稿