慎さまの「終わりなき旅」

人生は終わりなき旅。
自分探しの旅の途中で、今想うことは何?

日本のエースから世界のエースへ~サッカー編~

2012年05月19日 10時36分15秒 | スポーツ

だいぶ時間が経ってしまいましたが、サッカーのイングランド“プレミアリーグ”が「マンチェスター・シティ」の44年ぶりの優勝で幕を閉じました。
最終戦を観ましたが、ドラマがありました!

先の“マンチェスター・ダービー”でシティが1-0ユナイテッドに勝ち、勝ち点で並んで迎えた最終節。
シティが勝てば得失点差で上回るシティの優勝、シティが引き分けか負けでユナイテッドが勝つとユナイテッドの優勝という大一番

シティは明らかに格下の“クイーンズ・パーク”に対して、まさかの大苦戦
1-2でリードされ、一人退場者を出し守りを固める相手に対しどうしてもゴールを割れません。

ロスタイムに入り泣き崩れるサポーターの悲鳴が聞こえ始めたその時、奇跡が起こりました!
なんと残り5分2点を取り、劇的な逆転優勝

“鳥肌もの”でしたね!

マンチェスター・シティはイングランド屈指の古豪クラブでありながら、長い間低迷が続いていました。
何年か前にアラブの石油王?がオーナーになって、豊富な資金力を活かして代表クラスの選手を次々と獲得。

44年ぶりの優勝は、地元ファンには待ちに待った瞬間だったでしょうね?

一方で惜しくも優勝を逃したユナイテッド。
来季の補強の目玉が、今注目されている日本のエース香川真司」。

ドイツリーグで実績を残し、23歳で世界有数のビッグクラブからのオファーは凄い事です!
とりあえずは無事に契約がまとまるといいですね。

しかし“Jリーグ”ができて今年が20周年だそうですが、この間日本の選手も着実に進歩してます。

カズイタリアに渡り、中田ヒデ中村俊輔本田などがヨーロッパで活躍。
長友がイタリアのビッグクラブでレギュラーになり、今回の香川・・・。

もはや入団するだけじゃ物足りないですね。
目指せ“プレミアリーグ得点王”!

Shin

最新の画像もっと見る

コメントを投稿