慎さまの「終わりなき旅」

人生は終わりなき旅。
自分探しの旅の途中で、今想うことは何?

ボクをウルウルさせる男

2018年05月17日 13時00分46秒 | テレビ

先週NHKBSで、松井秀喜氏のインタビュー番組“100年インタビュー”を放送してました。
インタビュアーは先頃NHKを退社しフリーになった、看板アナウンサーだった有働由美子さん。

と言っても知らない人にはピンとこないかもしれませんが、この前まで“あさイチ”というNHKの情報番組で、
V6のイノッチと一緒にMCをやってた人、というとわかるかな?

実は有働さん、NHKでニューヨークに駐在していた事があって、松井さんにはその時に取材した経験もあり、
そのせいか、松井さんが凄くリラックスしてインタビューに答えていた様に思いました。

内容は松井さんの野球人生を振り返り、特に星稜高校時代、ジャイアンツ時代、ヤンキース時代と、
それぞれのチームで巡り合った、恩師フォーカスを当てて話が進んでいきます。

ジャイアンツ時代はもちろん、ミスター・長嶋監督な訳ですが、長嶋さんが「松井・1000日4番計画」を打ち出し、
毎日欠かさず素振りを見てもらっていたエピソードには、やっぱりグッとくるものがありますね。

しかしその話以外でも、松井さんの話を聞いてると、
なぜか目がウルウルしてくる自分がいるのはなぜなんでしょうか?

郷土の英雄だからなのか、彼の言葉にボクの胸に刺さる何かがあるのか。
うーん、謎です・・・

Shin