学研教室の理念

2014-05-14 21:32:03 | 学研教室の理念

 

学研教室の理念

学研教室の基本理念

子どもたちが学ぶ喜びを感じ、自信を持つことができるように、

個々の持てる力に合わせて学習を進め、確かな学力の育成を図ります。

自主的な学びで力をつけ、自信を持つことが、子どもたちの生きる力につながります。

学研教室の4つの指導方針

1.基礎学力の定着を図ります。

基礎学力の定着を図ります。

すべての教科の基礎となる、国語と算数(数学)の学力を、どちらも重要なものと考えています。くり返し学習と毎日の家庭学習により、しっかりとした定着を図ります。さらに教科書の内容をより深めた応用的な学習もできます。

2.無学年方式で一人一人を大切にします。

無学年方式で一人一人を大切にします。

学校の進度や学年にとらわれない、対面・対話型学習指導で、子どもたちの学力や性格をつかんで指導します。自分のペースで学習することで、本当の学力が身につきます。

3.自学自習の習慣付けを行います。

自学自習の習慣付けを行います。

一人一人の学習に応じた最適な教材を与え、適切なアドバイスをすることで、自分から進んで学習する態度や能力が育ちます。

4.徳育面を重視しています。

徳育面を重視しています。

人と人との触れ合いの中で学び、考えることで、バランスのとれた子どもを育てます。知育だけでなく、教室でのあいさつや、靴・かばんの整とんなど、しつけ面の指導も重視しています。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。