広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

絵本を自分で読めるようになるには

2016-11-29 00:11:46 | 学研教室

みなさんは月にどのくらい本を読んでいらっしゃいますか?

大人が本を読む。

この姿勢を子どもたちに見せることは重要な意味を持ちます。

その姿をみて、子どもたちは成長するのです。その姿をみて

育っていくのです。

ネットが登場し、短いスローガン的な言葉に目が向きがちですが、

一つ一つ選び抜かれた言葉で書かれた文章はとても奥が深いものです。

前回からの続きです。

子どもたちにいかに本好きになってもらうか…

とっても簡単なことなのです。

図書館に連れていくことです。

なんだそんなことわかっている!と思われた方もいらっしゃるかと思いますが、

連れていったあとが大切です。

この本おもしろいね~。この本知ってる?といいながら、

子どもたちはたくさんの本に触れ合います。

そのあとです。そのあとに子どもたちが好きなことをくっつけて行うのです。

例えば、子どもたちが好きなら「マックに行こう!」図書館に行ったらマックに行ける!とインプットするのです。

また、「アイスを買って帰ろうか♪」

図書館に行ったら、アイスクリームが食べられる(^^♪

こんな感じで、本(図書館)+子どもたちがわくわくすること、好きなことを

組み合わせるのです。

そして本が好きになりかけたとき、シリーズもの読むように進めていくと

一気にはまっていきます。

本は楽しいを脳にインプットしてください。

少しずつ少しずつ、本=楽しい、うれしい♪と。

「うちの子、まったく本を読まない(>_<)」と思うのではなく、

おうちの方も一緒に楽しみながら、本と触れ合うように…

こんな絵本おすすめサイトもご利用ください♪

 無料体験学習 受付中!

 

ただいまキャンペーン実施中♪

 

 

コメント

絵本を読める子どもに

2016-11-22 00:04:30 | 幼児教育☆

絵本を読んでいますか?

お子さんは絵本が好きですか?

幼児はとっても絵本が大好きです。

読み聞かせとなると

瞳をきらきらと輝かせながら

じーっとお話に耳を傾けます。

しかし、あるときを境に本から遠ざかってします子どもたちもいます。

子どもさんを育てる中で

お金をかけずに親にできる最大の教育は

「絵本を読んであげること」なのだそうです。

小さい頃は、よく読んであげてたなぁ~と思い出されている方もいらっしゃると思います。

しかし、日々の生活に追われ、子どもたちの成長と共に一日一日と絵本から

遠ざかってしまった。そんな方も多くいらっしゃるかと思います。

小さい頃は一緒に読み聞かせをしながら、楽しく絵本にお子さんと触れ合うことが

一番大切です。

お子さんが成長していく過程で、いかに自分で本を手に取り

読んでいくことができるかは、ちょっとした楽しい工夫が必要ですね。

次回は親がすべきこと2つをお伝えいたしますね♪

入学準備コース

 ただいま入学準備コース 実施中♪

コメント

なぜ検定をおこなうのか?

2016-11-18 23:49:57 | 学研教室

学研はなまる教室では

昨年度より算数検定・漢字検定に挑戦しています。

なぜ、検定試験を受けるのか?

その理由は3つあります!

それは、子どもたちの日頃の成果を力試しさせることが一つ。

小・中学生の間に自信となり、全国で通じる結果を残したかったことが一つ。

今後、進学先で行われていくだろう基礎学力テストに適応できる力を養っていくことが一つ。

2020年を境に教育は大きく変革されていきます。

これまでの大学入試センター試験は終了となり、新たな試験へと移行していきます。

今なぜ、検定試験なのか…

計算だけでは通じない、基礎学力だけでは通じないテストへと変わっていくからなのです。

センター試験のような共通のテストではなく、活用問題中心(応用問題と言ったらイメージしやすいですね。)へ

変わっていきます。

ちょうど今の中学2年あたりかた大きく変わっていきます。

詳しく知りたい方は、学研はなまる教室にお越しくださいね♪

盤石な基礎の上にしっかりとした思考力が求められていくのです。

繰り返し書きますが、計算だけでは通じない。国語的算数の力が求められていくのです。

漢字検定は確認や言葉の能力をしっかりと身に着けてほしい。

そして何より算数検定は思考力を問う問題が中心です。それを合格していくことは

子どもたち大いに意義あるものなのです。

詳しくは算数検定へ

 

 

 

コメント

来春の準備は始まっています!

2016-11-15 05:53:43 | 学研教室

入学準備コース 受付中!入学準備コース 受付中!

入学準備コース 受付中!

 スタートが肝心です。

手遅れにならないために、早目の対策をおうちの方がしっかり立てること。

小学校入学を前にお子様はやる気いっぱいです!

「準備は成功のカギ!」

ただいま学研はなまる教室では、「入学準備コース」を行っております。

お子様の力試し+入学のご準備としてぜひお教室にお越しください♪

 

 090-5025-4309 お待ちしています♪

 

 

コメント

算数検定の結果報告

2016-11-10 21:46:38 | はなまる教室の子どもたち

すっかり秋めいてきました。

急に寒くなってきましたね。みなさま風邪などひかないように十分お気を付けください。

さて、先月行われました算数検定の結果が届きました!

結果が届くまではドキドキ。

検定までに、何度も練習問題をこなしてきた子どもたち。

大丈夫!と思っても結果が届くまでは、落ち着きませんね。

一足早く先にWebにて、合否判定がわかります。

恐る恐る見てみますと…

やった-!

受験者全員合格!!

6年生もみごと6年内容を合格してくれました♪

(まだ習っていない単元も出題されるので心配でした)

みんな本当によくがんばりました♪♪

おめでとうございます。

他のみんなもがんばっていきますよ~!

コメント