広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

英語の研修

2017-03-08 11:55:20 | Happy day

先日英語の研修会に参加しました。

これからの英語教育について学んできました。

2020年までに改革が進み、小学低学年から英語が導入されます。

そして、成績も評価されます。英語が重要視されていますね。

また、中高一貫校に通っていらっしゃるお母様のお話をお聞きすると

やはり、英語は重要とのこと。

小学生時代に、英語に慣れておくことが

とっても大切になってきます。

アルファベットご存知ですね。

イメージするならば、小学校に入学するときに

「ひらがな」を覚えていた方が学習がスムーズですね。

中学校に入学するときには、「アルファベット」や少しの単語は知っておいた方がよい。

ということと同じです。

学習がスムーズになります。

スタートが肝心です。春から始めてみませんか?

コメント

本の紹介

2016-09-06 09:16:00 | Happy day

この本を教えていただきました。

いつ子供に投資したら、その見返りが一番大きいのか?

一番力をいれるべき 時期は?

子育てとは、学力をつけるだけではありません。

人格形成、学習への姿勢・生活面でのしつけ・礼儀。協調性など

一番大切な時に一番力を入れることの重要性が書かれています。

おもしろい内容です。ぜひ、お手に取ってみてください。

☆おまけ

こちらもかわいらしい内容です。小学生低学年におすすめ☆

コメント

公民館を活用すべき!

2016-05-12 08:38:42 | Happy day

みなさん、お近くの公民館をご利用されていますか?

子どもたちのためにたくさんの行事が公民館で催されています。

佐志公民館や都市コミセンでは、英語教室、習字教室、卓球、お料理教室など

放課後子どもクラブの活動として取り組まれている公民館行事の

開講式に行ってきました。

開講式と同時に、お料理教室の子どもたちが作ってくれた美味しいカレーライスもいただきました!

わいわいと80名近くのメンバーでいただくカレーは格別でした

おいしすぎて3杯も食べた子もいましたね~

地域のボランティアの方にお世話になり、これから一年間活動をしていきます。

おうちの方以外の地域の方々との触れ合いによって豊かな時間を体験できることでしょう

子どもたちは、学校、家庭、地域で育てていく。これはとても幸せなことです。

ありがたいことですね

子どもは、自分自身の子どもでもあり、地域の宝

地域の方々に感謝し、楽しい一年を過ごしてほしいと思います。

ぜひ、お近くの公民館をのぞいてみてください

 

コメント

脳科学 

2016-04-15 11:23:55 | Happy day

 先週土曜にTVで話題の澤口俊之先生の講演会に行ってきました!

「子どもの脳をいかに育むか」

TVのままの先生でしたよ

 

子どもの脳について、脳科学の専門として、科学的な観点から

人間性知能「HQ」の大切さ、さらにどのように向上させていくのかを話されました。

8歳までの教育がいかに重要かがわかりました。

夢を持つこと、計画性の重要性など未来思考的な行動力

思いやり、協調性、自己統制力、理性といった『社会関係力」を司る人間性知能の重要性

 

今後の教育に取り入れていきたいと思います。

また、池谷裕二さんも脳科学分野第一線でご活躍されていらっしゃる先生です。

本を読んでみたいと思います

 

 

コメント

学校の授業

2015-10-20 20:08:05 | Happy day

ようこそ!はなまる教室へ

今日は最近の学校の授業を考えてみたいと思います。

子どもたちは毎日学校へ元気に通っていますね。

今年度から教科書が変わり、内容もぐっと増えました。

つまり、授業もこれまで以上にこなすことが多くなってきたということになります。

量も内容も濃い分、5、6年生の授業のスピードがはやい!

勝負は5,6年生です。(低学年の時いくら計算ができたとしても、ここで粘り強く考えることができるかどうかが重要)

ついていけるかいけないかが分かれていきます。

それなのに授業がどんどん進んでいきます。

子どもたちは、練習問題も十分でないうちから、先に進んでしまうことに

なっていないでしょうか?

学習指導要領が変わり、わかりやすく言えば

1~4までが算数的内容、5,6年生は数学的内容となります。

5,6年生はぐっと数学よりの考え方を求められます。ここでじっくり取り組めるかどうかで

今後の伸びが変わってきます。5,6年生の考え方を基礎としているのが中学です。

学研教室はしっかり授業内容をフォローできます。

おさらいへもどれることが学研教室のよいところ!

ひとりひとり自分の問題を解いていきます。

じっくり、ていねいに

しっかりとした力をものにしていきましょう。

 

 

コメント