オヤジ自覚日誌

最近オヤジを自覚する36歳サラリーマンの徒然なるままの日誌。
汗は臭くなったが、若者にはまだまだ負けんぞ!!!

外は寒くなってきた

2004年11月25日 08時11分53秒 | Weblog
11/24晴れ。
7:00起床。
行田市でやっていた大型案件もほぼゴールが見え、設計担当者と同行して最終チェックへ。
設計は徹夜続き、僕も疲労が溜まっており今日はちょっとした手直し程度のチェックで早めに帰ろうとの思惑が脆くも崩れる。
結構な補修や手配洩れ。
夕方になってから大問題となりそうな火種も発見しノックアウト。
とりあえず色々な事項を纏めて現場を去る。

僕個人ではここ2年で仕事量は間違いなく倍増。
会社全体で見ても案件が大型化し特定の営業・設計(人によって軽重あるが)に仕事が集中する傾向に。
疲れるね。

これから愚痴モード。
9月までの上期はベラボウな予算を上乗せされ死に物狂いで達成したが、下期に組織変更等で社内がバタバタし成果は全く検証されず。
何だか惰性で下期に突入し次々案件を担当させられ今の時点で自分で立てた予算は軽く越えている状況。
それでもどんどん新たな仕事を手掛けなければならないんだろうな。
正直、モチベーションが続きません。
他の担当者も似た状況なので昨日管理職にやんわりと意見するメールを送ったけど変に誤解されなけりゃいいけど。
皆、どの方向に進むかベクトルが定まってないから、各自バラバラで結局自分の事で手一杯って排他的な状態になっちゃうんだよな。

これからは怒りモード。
設計が徹夜続きなのは一人のダメ男が起因。
そいつはかなり前からダメぶりを発揮していたが今回が最大メガトン級。
工場→設計→営業→設計とどの部署でも使えないダメぶりなのに自分ではダメ男の自覚全く無し。
(まぁ自覚があればそこまでダメにならないんだけど。)
今回はそいつが夏頃から始めてた超大型案件の設計担当をするも打ち合わせが全くできておらず。
工期が迫った為、ゼネコンの承認も受けないまま工場にオーダー。
工事開始となった今月の段階で承認受けずに勝手に作ったもんだから現場で諸問題が勃発しだし、間もなく設計部隊全員を巻き込む大問題に。
そんなんで他の設計担当者が徹夜したり現場に軟禁状態に陥る状況へ。
そんなのにダメ男は下期から設計から外され(またもやお払い箱)購買に回されたので全くの他人事。
ダメ男の上司は何年も前からそいつには散々教育・指導を行っていたのに全く成長なし。
今回ばかりはダメ男に鉄槌が下る事を祈る。

は~最近は仕事の話しばかりで気が滅入ってしまう。
気分を入れ替えねば。