Good Job!音羽台ケアマネージャー

成増・三園・高島平を中心にお話を伺いに回っています。

ケアマネの仕事は多岐にわたります。それが醍醐味です。

2021-09-14 17:37:01 | 日記
真夏のような暑さから解放され
朝起きるのが辛くなってきました。
暑ければ大変と小言を言い、涼しければ起きられない
難しいお年頃です。

ケアマネブログなのでケアマネジャーの仕事について
これまでもいろいろお伝えしてきました。
今回は
「杖選び」


福祉用具の方に様々な種類の杖を持ってきてもらい実際に触って
歩いてみて選んでいます。これは購入品なのでカタログの情報だけでは
わからない使用感を一緒にみつつ相談中の写真です。
家の中の様子やその方の生活リズムを伺っているケアマネだからこその
アドバイスもできたりします😁 

お次は
『やってみ隊』
として利用者さんやご家族から教えてもらった野菜の育て方を
実践してみたり。(この写真は自宅で食べたトマトの種を植えて
順調に成長している姿です。10月頃にトマトがなる予定😊


1日しか咲かないというサボテンの花を見せてもらって
記念撮影をしたり

1日いろんなことをしています。

介護は生活の一部。みなさんの生活の知恵を教えてもらうことで
私たちの引き出しも増えます。
これからもいろいろ教えてもらいながら
「ちょっといいことある生活」をお手伝いできたらいいなと思います。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世の中、変わっていきます(^^) | トップ | 『秋味』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事