Good Job!音羽台ケアマネージャー

成増・三園・高島平を中心にお話を伺いに回っています。

はや半年☀

2023-07-01 06:58:00 | 日記
今日から7月デスね(^^)

もう今年も半年が過ぎてしまいました。

お正月に立てた目標、皆さん順調ですか?


ケアマネージャーはケアプランというものを作成するのですが、必ずその方の生活課題の解決に向けて、目標の期間を設定します。
長期と短期に分けて目標設定をするのですが、定期的に目標の進捗状況の確認作業も行っていきます。
介護保険という公費が活用されているので、適正にその方の生活課題が解決の方向に向かっているのか、新たな課題が出てきてないかの確認をして、計画(ケアプラン)の見直しが必要かどうかを観察・記録(モニタリング)していきます。

ケアマネさんのお仕事ってなぁに?
って聞かれると、こーゆーことなんですが、まぁ日々の「生活」って、本当に日々動いているので、生活課題も日々動いたりするわけでして💦
逆に、生活課題が膠着状態となってしまうことも多々あり、それはそれでどう取り組んでいこうか、悩む日々でもあります😥

はぁ、、、半年経って半年分前進、ちゃんとしてる気がしない💦


事務所の近くに、毎年ツバメの巣が作られる場所があるのですが、
こちらは今年もちゃんと帰ってきて、先日今年もちゃんと巣立っていきました!!🐣
自分も後半戦、頑張らないと!!💪





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑いです。 | トップ | 無邪気で可憐 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事