Good Job!音羽台ケアマネージャー

成増・三園・高島平を中心にお話を伺いに回っています。

お風呂について

2020-09-03 15:52:15 | 日記
ブログ見てくださりありがとうございます!!

暑い日が続いて毎日汗かいてます
私なりのコロナ感染予防「新しい生活様式」として
仕事から帰るとすぐにシャワーを!という生活になっています。
汗が流せればいいか、とあまり浴槽には入っていないなと反省。

今日は「おふろ」について書きたいと思います。
介護保険制度を利用して生活を支援する際
「おふろ」について考えることが多々あります。
・デイサービスやデイケアで入浴する
・訪問入浴をお願いする
・自宅のお風呂で看護師さんやヘルパーさんに手伝ってもらう
・ご家族の方がお手伝いをする
などの中から考えることが多いです。

今回は「家が大好き。お風呂も家で入りたい」という方です。
娘さんの協力もありご自宅で入浴していますが、どうしても浴槽を
またぐのが大変、というお悩みでした。

介護保険でお手伝いできる入浴補助用具は
・入浴用いす・浴槽内手すり・入浴台・浴室内すのこ・浴槽内すのこ
・入浴介助ベルト等があります。

以前、住宅改修という制度を利用して浴室内に手すりを設置
今回は『浴室内すのこ』を取り入れることにしました

設置途中の写真しか撮っていませんでした。またまた反省💦

既製品ではなくこのおうちにぴったり合うものを作ってもらいました。
すのこを置くことで脱衣室との段差もなくなりました!
手すりの設置と浴槽台・今回のすのこ
いろいろご本人のお体に合わせてカスタマイズしています。
「家が大好き」という思いみんなで大切にしながら
お手伝いできたらいいなと思っています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お待たせしました。 | トップ | 暑さ寒さも彼岸まで »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事