オトン介護日記~未知の世界へ~

認知症になったオトンの介護日記。
不安と不満を延々ぶちまけます。

一周忌法要

2019-06-15 16:15:40 | 介護日記
オトンの一周忌法要を行った。

あっちゅう間の1年。
歳月ってホントに流れるのが早いわ。

アニキとオカンの法要での焼香作法が自己流やないかいっ!
…というツッコミを心の中でしていた。
ぶっちゃけ私はたまにお仏壇に手を合わせない日もある(一番薄情だな)
でも、ちゃんと宗派の作法は身につけている。
葬儀の時に聞いたのをちゃんと覚えている。

宗派によってお線香のあげかたから焼香の仕方が違うってことに
改めて気づかされたのがオトンの葬儀だった。
それまで自宅に仏壇なんて縁のない核家族の典型だった我が家。
母方の実家に行った時にお仏壇にお線香あげてたのも20年以上昔のこと。
だから余計に新鮮に思えたのかもしれない。

とにかく一周忌無事終了。

そろそろ断捨離しても許されるかしら??




最新の画像もっと見る