オトン介護日記~未知の世界へ~

認知症になったオトンの介護日記。
不安と不満を延々ぶちまけます。

葬儀場

2018-06-11 10:29:29 | 介護日記
今月中に来るべき時が来ちゃうということで、
ただ途方に暮れて悲しんでる場合じゃない。

本気で葬儀場問題どうにかせねば…。

我が家は葬儀ができる程広いわけではない。
親戚が来ても泊まれる部屋もなければ
客用布団なんかもあるわけない。

私が中学生の時に、
父方の祖母の葬儀は本家(オトンの実家)で
やった記憶がある。
それこそ伊丹監督の「お葬式」みたいに
足の痺れを我慢した記憶があるわ…。

一方、母方はと言うと、
こちらはちゃんと菩提寺がり
祖母は熱心な檀家だったようで、
お寺の方できちんと葬儀から納骨まで
全て行われた。
(火葬はさすがに斎場でね)


とりあえず家の近くの葬儀場をネットで検索。
互助会の積立金が使えるところは限られる。
ついでに火葬場との連携もあるかとか色々ポイントもあって…。

あれやこれやと次から次へと問題が浮上してくるので、
直接相談しに行くことに決めた!

今週 葬儀屋見学に行ってきます!!

最新の画像もっと見る