おとも庵 記録帳

ヒヨコまめ活動記録や、毎日の日記など記録していきます。

金管バンド、いい演奏をありがとう

2019-09-28 22:18:00 | 日記
子供たちの通う小学校の運動会がありました。
去年は小雨の降る中行われましたが、今年は運動会日和でした。

息子は今年が最後の運動会。体操着の肩にリボンを付け、いろいろと係の仕事をしていました。

息子は金管バンドクラブに去年から入っています。運動会ではクラブの演奏があります。

去年初めて息子がトロンボーンを吹く音を聞いて、知らなかった息子の姿に感動しました。
今年はどうなのか、ドキドキしながら出番を待ちました。

金管バンドの発表の時間となり、みんなが正装して登場しました。

校歌、ミッキーマウスマーチ、名探偵コナンのテーマを演奏しました。

ミッキーマウスマーチは、昨年同様、動きをつけての演奏です。


よくこどもの国で歌うこの曲。息子たちが演奏するのを聞くと、改めていい曲です。
そして、動きもみんなよく揃っていて、びっくり。

名探偵コナンのテーマは、実は私が息子に勧めた曲です。

美容室で髪を切っていた時、佐野ケーブルテレビがかかっていて、そこで佐野市内の吹奏楽部の演奏会の様子が映っていました。そこでコナンのテーマを演奏していた学校がいくつかあり、それがとてもよかったのです。

家に帰り、息子にそのことを話しました。

それを息子が先生や友達に伝えたのか、今年はコナンのテーマを演奏することになったとのこと。あの時偶然見た番組が、今回につながりました。すごいなあ。

みんなの前で演奏するのは、たくさんの練習が必要です。そうすることで、技術が磨かれるのはもちろんのこと、精神的にも鍛えられます。

息子が自分で決めて入ったこのクラブ。この2年間で息子はとても大きく成長できたのではないかと思います。

先生、たくさんのご指導、どうもありがとうございました。
息子よ、よく頑張ったね!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。