乙女座通信

今日の私たちの様子

ももたろ

2012年08月22日 23時10分37秒 | Weblog

こんばんは アリエルです。

先日の連休ネタですが・・・

九州から叔父さんがやってきて クイズを出されました!!

コレが又 マイナーで 叔父さんが作ったのですが ビミョーなんですぅ・・・

では クイズです。

 

ある日 おじいさんが山へ芝刈りに

おばあさんは 川へ洗濯にいきました。

すると 川から大きな桃が流れていました。

おばあさんはその桃を持って帰り 家で桃を切りました

桃から 金太郎が出てきました。

金太郎が一言発した言葉は何でしょう~??

 

と・・・・

アリエルも一杯答えたんだけど なかなか正解にはたどり着けず・・・・

答えは・・・

「ももたろとおもたろ」

なのです。

これ 九州弁で言うからおもしろいんだけど 

関西弁じゃあ

「桃太郎っておもったやろ」

なのですぅうう。。。

この言葉の差が 微妙~でしょう??

5回ほど説明してもらって 納得!

まあ その後 アリエルの頭から ももたろともたろ~が離れなくて

何かするたびに おもたろ~?と口ずさむ始末・・・。

今日も休みやと おもたろ?

おなかすいた おもたろ?

ブログ書いたおもたろ?

寝るとおもたろ?

あかん==

もんまに 頭からはなれへん・・・おもたろ?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿