乙女猫日記

『カワイイ路線は諦めた!ブサかわ路線で勝負!』
 ★小豆・大豆・まめ★
 ⇒グレー軍団の日常をお届けします!

まめ 膀胱炎の疑いで受診しました。

2021年07月08日 05時55分55秒 | ペットクリニック編

一昨日の朝のことです

まめちゃんが食後に 何度もトイレに出たり入ったりを繰り返しました

 

40分くらい続きました

 

おトイレを使うのかな.. と様子見していたのですが 一向に使う気配なし..

 

大豆が野次猫を始めてしまい まめちゃんはとても神経質なので出すに出せなくなってしまったのかと心配になりました

 

実は 前日の朝から丸一日 おしっこをしていなかったので 膀胱炎になってしまったのかと.. 疑いました

 

かかりつけのペットクリニックに電話で相談したら 急でしたが快く診察してくださるとのこと すぐにまめちゃんを連れて行きました

 

体重は前回より0.12キロ増えて 3.5キロになってました

 

体温は 38.2度と平熱です

 

膀胱を触った感じ 緊張はなく 少しおしっこが溜まっていることが確認できました

※膀胱炎の場合 膀胱がバンバンに緊張したり 頻尿になるため膀胱の中は空っぽになり 触っても確認できなかったりするそうです(まめちゃんの膀胱は 触ると直径2.5センチくらいあると言われました)

 

超音波検査で 画像で膀胱を確認しました

 

黒い丸い形のものが膀胱

腫瘍や石などが無く きれいな状態です

 

膀胱から伸びているのが尿道

尿道に石などが詰まると膀胱の出口が炎症を起こして腫れますが きれいな状態です

 

超音波検査で膀胱や尿道を見た感じ 膀胱炎とは考え難いと診断されました

 

もし 前日の朝から丸一日 おしっこをしていなかったのなら 全身状態が悪くなっているはずだと言われました(食欲不振 嘔吐や意識混濁など)

 

まめちゃんは 朝ご飯を完食し お水もちゃんと飲めていて 全身状態も良いので とりあえず自宅で様子見してくださいとの診断でした

 

結局 午前11時50分に無事におしっこが出ました.. (こんなにおしっこを待ち望んだことはありませんでした.. 無事に出て良かったです..)

 

長くなりましたので この続きはまた明日..

 

昨日 更新のない日も ご訪問 バナーの応援 ありがとうございます ^-^

 

ランキングに参加しています
【小豆バナー】【大豆バナー】ポチっと 応援お願いします

【にほんブログ村・大豆バナー】
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村

【人気ブログランキング・小豆バナー】

ブリティッシュ・ショートヘアランキング

にほんブログ村 フォローバナーです
乙女猫日記 - にほんブログ村

インスタに遊びにきてね
Instagram



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
膀胱炎 (mark)
2021-07-08 20:19:43
こんばんは

まめちゃん膀胱炎の疑いがあったのですか
診察の結果問題は無かったようですね
よかったですね~
返信する
markさん (小豆ママ)
2021-07-08 22:23:50
コメントありがとうございます

markさん。こんばんは。。。
ご心配いただきありがとうございます
超音波検査で膀胱に異常がないことがわかりました
おしっこも無事に出たので一安心です
初めてのことでしたので わからなくて不安でした
女の子は膀胱炎になりにくいはずなのに..
今日も順調におしっこが出ていますので大丈夫だと思います

いつも温かいコメントありがとうございます
返信する