デイサービスおとなり&デイサービスおとなり「坂之上」

小規模・地域密着型通所介護(定員15名)…「住みなれた我が家でいつまでも自分らしく生きる、暮らす」…そのための支援

 11月10日(木)雨 利用者8名 MAさん誕生会(エビス踊り、熊本民謡)買物1人

2011年11月15日 | 誕生会

トップページはこちら

 

 「MAさん(86歳)のご家族から」
○今日はお天気が悪くて、朝から暗いと言ってます。でも体調は良いそうです。帰りは姉の自宅へ送って下さい。

・お誕生日おめでとうございます。出掛ける前にも家族の方からお祝いされたとのことでした。スタッフによります”えびす踊り”は気に入って頂けましたでしょうか。3時からも故郷熊本の民謡でお祝いします。雨天のため散歩は中止しました。

 YFさん(87歳)
・雨天により、外出は中止し、COOP代行もないとのことでした。昨日はお孫様が遊びに来られたとのこと。「明日は病院だよ」と予定を教えて下さいました。他利用者さんの誕生会で、スタッフの”えびす踊り”をとても喜んで下さいました。又、お祝いの言葉に涙ぐんでおられました。午後に入浴済まされてます。食事も久しぶりに沢山食べられました。

 WHさん(84歳)
・雨天のため、散歩は中止しました。他利用者さんのお誕生会がありました。スタッフによります”えびす踊り”はいかがだったでしょうか。笑顔で喜んで下さっているご様子でした。午後より入浴されましたが、はじめに言っていた順番が入れ替わってしまい申し訳ありませんでした。

  

 ORさん(81歳)
・昨日は入浴を実施せず、申し訳ありませんでした。今後、気をつけます。今日午後一番に入浴して頂きました。その際、背中にひっかき傷があり、かさぶたになっていましたので様子を見て頂けないでしょうか。寒がりであられ、「おとなり」ではパーカーを着て頂きました。厚手の上着を出して頂けると有り難いです。

 STさん(90歳)
・本日も他利用者さんの誕生会がありました。スタッフによります”えびす踊り”はいかがだったでしょうか。ST様もこれにあやかってますます元気にご来所して頂きますようにお願いします。仲良しの利用者さんの顔が見えないのを心配しておられる様でした。午後はベッドで休まれました。

  

 IYさん(80歳)
・雨天のため散歩は中止しました。午前中に入浴済ませて頂き、レクレーションは他利用者さんのお誕生会で楽しんで頂きました。スタッフの”えびす踊り”はいかがだったでしょうか。これからもますます元気に「おとなり」に来て下さいね。食事もきれいに完食されました。

 HRさん
・前回、利用時よりも表情穏やかに機嫌良く過ごされました。カレンダー色ぬりをされた後、他利用者さんの誕生会でスタッフのえびす踊りを見て頂きました。又、お祝いの言葉も立派に言って下さり、ありがとうございました。雨のためCOOPは代行し、チーズ、野菜ジュース、洗顔料など購入されてます。

 「NTさん(99歳)のご家族から」
○朝食を現在摂っていらっしゃいますので服薬を確認してません。ヘルパー

・来所されてから朝の薬を服用されました。バイタル測定後、ベッドで横になられましたが、他の利用者さんのお誕生会があり、起きて頂きました。スタッフによる”えびす踊り”はいかがだったでしょうか。午前中にバナナ1本分の排便があり、午後も親指大の便がありました。昼食時はイスに移動して頂きました。

  

 「TTさん(81歳)のご家族から」
○皮膚科行きました。巻き爪切ってはいけない様です。軟膏とテープ、入浴後お願いします。(本人もできます。)ついでに水虫も診てもらいました。水虫は右ですが、予防で左にも軟膏ぬって下さい。あと帰りのことですが、本人が言いづらい様ですので・・・、紫原経由だと17:00くらいの着で散歩が遅くなり、暗くなります。30分くらいお茶してから出掛けますので・・・。できれば冬場は16:30着ころを希望します。さいつかえなければお願いします。

・巻き爪、水虫の件は了解しました。入浴後にスタッフが軟膏とテープの処置をしました。送りの時間の件は曜日により、多少ルートが変わるので遅くなった日もあったかもしれません。今後出来るだけ早めに着くように調整したいと思います。本日は雨天のため散歩、COOPは行かれませんでした。

 「KAさん(84歳)のご家族から」
○数日前から又後(頭)に手をやるようになり、又赤くなって来ていたので薬をつけてますが、どうしても頭に手が行ってしまいます。もう一回分程しかないのですが、薬を入れておきます。すみません。お風呂後につけてやってもらえますか。お手数かけます。家では目薬とまちがえそうになっていたので、よろしくお願いします。

・雨天のため、散歩は中止し、朝一番入浴して頂きました。入浴後に頭にお薬塗りました。他利用者さんの誕生会がありまして、スタッフのえびす踊りはいかがだったでしょうか?KA様もますます元気になって頂けたらうれしいです。

  

○お昼のメニュー  ・西京焼き・茶わん蒸し・大根菜の漬物・ちらし寿し・すまし汁・柿
○3時のおやつ   ・ケーキ

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  11月9日(水)雨時々く... | トップ |  11月11日(金)くもり... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

誕生会」カテゴリの最新記事