デイサービスおとなり&デイサービスおとなり「坂之上」

小規模・地域密着型通所介護(定員15名)…「住みなれた我が家でいつまでも自分らしく生きる、暮らす」…そのための支援

 11月11日(金)くもり 利用者9名 OKさん結婚記念日お祝いの歌、買物2人

2011年11月18日 | 日々の模様から

トップページはこちら

  

 OKさん(88歳)
・時折雨も降っていましたが、必要な買物があるとのことで、シルバーカーを使用されコープに行かれました。レクレーションは体操・玉入れをして、大いに笑い楽しんで下さいました。ちり紙折もして下さり有難うございます。本日は結婚記念日であるとの事で、ご主人様との事などで、お話して下さいました。

 ORさん(81歳)
・今日も笑顔でのご来所でした。雨天の為散歩は中止しました。レクレーションは玉入れを行いました。ボールをカゴに分ける手伝いをして下さり、チームが負けまいと一生懸命ボールを投げておられました。食事時は結婚式の話になりご自分の結婚記念日や式を挙げた場所など、思い出せずにびっくりされている様子でした。

 ITさん(85歳)
・今日も雨天のため散歩は中止致しました。室内で体を動かして頂く様に、体操や玉入れを行いました。玉入れはチームに分かれて、高い所にあるカゴに投げました。カゴに入った玉も数えて頂き、チームが勝ったらバンザイして喜んでおられました。昼食時結婚式の話になり「やっぱり父ちゃんがよか」と笑顔になられました。

 HKさん(79歳)
・雨天の為コープはスタッフが代行しました。「今夜の夕食はありますか?」と尋ねましたら「居候がいるから何か買って来て」と言われ代行しました。レクレーションは玉入れを行い、高い所にあるカゴに向かって頑張って玉を投げておられました。入浴も済まされています。

 「KFさん(78歳)さんのご家族から」
○急に寒くなってきました。朝どんな洋服を着ていっているのかわからないので、ちょっぴり不安です。(準備した服を着てもまた何度も着替えているらしいので・・・)

・本日も雨天の為外出は中止しました。レクレーションは玉入れをしました。お手玉やボールの入ったカゴをお渡ししても、初めはどうしたら良いのか分からない様子でしたが、声掛けにより玉を投げ始められました。食事は野菜も良く食べられていました。結婚式は「ホテルでした。」と言われていました。

 「MTさん(93歳)のご家族から」
○お世話になります。薬は今度から手帳袋に入れますので、宜しくお願いします。11/14市立病院へ行き変わらないと言われました。先日は右と言われましたが左だそうです。

・来所時より、眠たそうな様子であられましたので、声掛けしベッドで横になって頂きました。横になっても入眠は出来ないとの事ですが、スッキリした表情であられました。食事はきれいに完食されました。食事中のみなさんの会話が聞き取れずに補聴器を調整しておられました。お昼のお薬は忘れたとの事でした。手帳袋に入れて頂けましたらこちらでお出ししますが・・・・

 「HFさん(83歳)のご家族から」
○髪の毛については、日曜日にホームバリカンで行う予定です。排便については、昨日午前中にベッドを濡らす程粗相の後、総着替え後に軟便を大失禁して大量に出していますので、お腹はすっきりとなっています。

・連絡ありがとうございます。バイタル測定後は、前傾姿勢がひどく、ソファーで休まれましたが、レクレーションの玉入れは、一緒にイスに座ってされました。お腹がスッキリとの事で、昼食も完食されました。午後より入浴中、洗身時に多量の排便がありました。立ち上がった時に、お腹に力が入って出たようでした。

 「TSさん(95歳)のご家族から」
○11/10(木)オムツ交換、便(+)バナナ半分ぐらい少し軟らかい (ヘルパー)

・今日は来所時より表情が固くあまり笑顔が見られませんでした。入浴前にトイレに行かれた際、尿パッド汚染があり少量の排便がありました。レクは玉入れをしましたが、お手玉を握ったままずっと傾眠されてあられました。食事はいつもより箸が進んで、白飯・フルーツ・シチューの具・ポカリゼリーを食べられました。

 「TAさん(65歳)のご家族から」
○一人での散歩はほとんどないのですが、何か考え事をした時などすーといなくなります。昨日も田舎で過ごしましたが、なかなか食欲があり元気でした。でも田舎の犬の散歩は全くしなくなりました。

・来所時より表情明るく返事をされたり、笑ったりされ他の皆さんの会話を理解されているのかのような様子でした。レクレーションでは玉入れをしましたが、ご自分では投げずに球拾いをして片付けをしょうとされました。食後にトイレに行かれ強く力まれご自分でお尻も拭かれましたが、排尿のみでした。

○お昼のメニュー  ・クリームシチュー・カリフラワー酢味噌かけ・漬物・ご飯・フルーツ缶
○3時のおやつ   ・ふくれ菓子

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  11月10日(木)雨 利... | トップ |  11月12日(土)くもり... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の模様から」カテゴリの最新記事