デイサービスおとなり&デイサービスおとなり「坂之上」

小規模・地域密着型通所介護(定員15名)…「住みなれた我が家でいつまでも自分らしく生きる、暮らす」…そのための支援

 11月9日(水)雨時々くもり 利用者11名 TH・HKさん誕生会(踊り)買物2人、ボランティア4人

2011年11月15日 | 誕生会

トップページはこちら

 THさん(80歳)
・お誕生日、おめでとうございます。傘寿ということで紫色のチャンチャンコを着て頂きました。ゲストに踊りの方を2人お招きして賑やかに過ごされ、喜んで下さいました。ご家族の方とのお祝いはすでに済まされたとのことでした。入浴は調子が悪いからと準備もなく実施しませんでした。

 HKさん(79歳)
・お誕生日、おめでとうございます。午前中に踊りのゲストを2人お招きして賑やかに過ごされました。「楽しかった」と喜んで下さいました。写真はプレゼントですので、おうちに飾って下さいね。とてもいい表情の写真だと思います。COOPは雨天の為代行し、煮しめ、白和えを購入しました。

 「TSさん(95歳)のご家族から」
○11/8(火)入浴時リハパン内に軟便有り入浴中も出る  (ヘルパー)

・朝一番に入浴済まされ、少量の便付着ありました。他利用者さんの誕生会があり踊りのゲストを招いてにぎやかにお祝いしましたが、傾眠されあまり見ておられない様でした。食事は赤飯をよく食べておられましたが、煮つけは手で大根をつまんで食べておられました。イスを見るとすぐに座ろうとされ、2名で歩行介助致しました。

 「KOさん(93歳)のご家族から」
○夜間に大量の排便しておりました。リハパンツは着替えていますが、おしりが汚れているかもしれません。ご迷惑かけますがよろしくお願い致します。

・今日は午前中に入浴済ませて頂きました。他利用者さんのお誕生会があり、ゲストに踊りをされる方を2名お招きして、炭坑節など賑やかに過ごされました。時折手をたたかれたりして喜んで下さいました。食事も特に煮つけが美味しいとよく食べられていました。食後に少量の排便がありました。

 「TAさん(65歳)のご家族から」
○私がいない時退屈なのでしょうね。テーブルに新聞を全部広げて満足そうでした。あちらの物をこちらに、こちらの物を又何処か移動させて、一日を過ごしている様です。

・最近もお一人で散歩に行かれるのでしょうか?お一人ども留守番されるのですね。他利用者さんの誕生会があり、踊りのゲストを招いて、賑やかに過ごしました。あまり興味がないような感じではあられましたが、よく見ておられました。午後はウトウト眠たそうな様子もありましたが、横になるように声かけしてもなかなか通じず、そのままイスに座って過ごされました。午後、少量の排便あり、出血も見られました。

  

 「ITさん(85歳)のご家族から」
○おはようございます。いつもお世話になり、ありがとうございます。又、タオルご迷惑おかけしてすみませんでした。利用代のおつり20円確かに受け取りました。本日もよろしくお願いいたします。(夫)

・今日は一日中雨が降り続いて、散歩に行く事が出来ませんでした。他利用者さんのお誕生会があり、ゲストに踊りの方を2人お招きして賑やかに過ごされました。お食事も[美味しい、美味しい」ときれいに食べて下さいました。入浴も済まされ、午後はベッドで休まれています。

 ORさん(81歳)
・雨天のため、散歩は中止しました。他利用者さんの誕生会があり、ゲストにおどりの方を2人お招きしまして、賑やかに過ごしました。曲に合わせて、歌もうたわれ拍手もされ楽しまれていました。お食事もよく食べられていました。午後はベッドで休まれています。

 「KFさん(78歳)のご家族から」
○朝、家族が出掛けてしまったあと、お迎えが来るまでの間にいろいろと活動している様です。ちょっと不安な点もありますが、お花を持って行くくらいはいいか・・・と思ってしまいます・・・。

・雨天のため、COOPは実施しませんでした。他利用者さんの誕生会があり、ゲストに踊りの方を二名お招きして、賑やかに過ごされました。踊りもお好きなようで、よく見ておられました。入浴も済まされています。食事はきれいに完食されました。午後はベッドで休まれています。ビニール袋にお花を持ってきて下さり、テーブルに飾らせて頂きました。ありがとうございました。

  

 HFさん(83歳)
・他利用者さんのお誕生会があり、ゲストに踊りの方を2人お招きして、炭坑節などの踊りで賑やかに過ごされました。炭坑節ではイスに座られ、腕を動かし一緒の踊られました。食事は赤飯をよく食べられていましたが、他は残されました。排便はありません。午後に入浴済まされました。髪の毛を切りたいとの希望があられるようです。

 STさん(90歳)
・入浴は準備なく、実施していません。今日は他利用者さんの誕生会があり、ゲストに踊りの方を二人お招きしまして、賑やかにお祝いしました。喜んで下さった様です。この服は息子様が買って来てくれた、髪の毛もといてくれる、湿布も貼ってくれた・・・。などなどいつも息子さんをほめておられます。

 「MTさん(93歳)のご家族から」
○いつも本当にお世話になりありがとうございます。かえってご迷惑おかけしてすみませんでした。代表さんがこられまして、色々と教えて下さいまして、言われた通りにしてみます。有難うございました。

・後から、お化粧ポーチ、カーディガンなど持ってきて下さり、ありがとうございました。MT様もホッと安心されたご様子でした。スタッフにもお気遣いありがとうございます。今日は他利用者さんのお誕生会があり、踊りのゲスト二名をお招きしまして賑やかに過ごし、喜んで下さいました。昼のお薬は忘れたということでした。

  

○お昼のメニュー  ・赤飯・味噌汁・かしわの煮つけ・かき揚げ・漬物・バナナ
○3時のおやつ   ・ケーキ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«   11月8日(火)晴れ 利... | トップ |  11月10日(木)雨 利... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

誕生会」カテゴリの最新記事