デイサービスおとなり&デイサービスおとなり「坂之上」

小規模・地域密着型通所介護(定員15名)…「住みなれた我が家でいつまでも自分らしく生きる、暮らす」…そのための支援

5月7日(月) 晴れ  利用者12名 散歩5人・買物3人 OK様誕生会 懐メロカラオケ

2012年05月29日 | 誕生会

   

MTさん(94歳)
・お昼にお電話してすみませんでした。連休中にお孫様の結婚式があったり、お花の先生が亡くなられたと、たくさんの出来事があって、考えが整理ができない様子でした。午前中より、ベッドで休まれ、時折、物思いにふけっておられました。食欲はあられ、よく食べておられたので、ホッとしました。

 「IYさん(81歳)のご家族から」
○歌謡ショーは楽しかったと言ってました。それから、傘ありがとうございました。ご迷惑をおかけしました。

・歌謡ショーは、花束を渡す大役もつとめて下さりありがとうございました。今日は、仲良しの利用者さんのお誕生会があり、「いつも仲良くしてくれてありがとう長生きしてください。」と立派に挨拶して下さいました。午前中は散歩に行かれています。昼食後にお持ちの風邪薬を2錠飲まれました。

 MSさん(87歳)
・次回来所日はバラ園外出です。午前中は杖歩行にて、散歩に出掛けられご家族のことなど、話はつきなかったようです。食事もよく食べられおられました。午後より入浴も済まされています。その後ベッドでお昼寝されました。

 NTさん(100歳)
・来所されてから、朝の薬を服用されました。午前中トイレにて、多量mp排便がありました。入浴時に、顔とカラダの薬を塗布しています。顔は大分よくなられた様です。体はまだかさぶたになっていて、時折かゆいようです。食事は味噌汁の具と、煮しめを少し、コーヒーゼリーを食べられ他は残されました。

    

 HKさん(80歳)
・連休中に出掛けられたと話されました。顔の右側、左腕が日焼けで赤くされておられましたので、入浴後に手帳袋にありましたお薬を塗りました。午前中はシルバーカーを使用されCOOPでお惣菜を購入されています。COOPの順番が気になりソワソワしておられました。痛み止めも服用しています。

 「MAさん(87歳)のご家族から」
○連休明けで母にとっては、退屈な日々だったでしょう。今日は久しぶりなので、楽しみにしています。帰りは自宅へ送って下さい。

・いつもの曜日ではありませんでしたが、顔なじみの方もおられ、たくさんお話をして楽しく過ごされました。午前中はスタッフと腕組みをして中央公園まで、散歩に行かれました。お食事はお誕生会があり、少し量が多かった様で、煮しめを残されました。

 「KAさん(85歳)のご家族から」
○色々ありがとうございました。最近こめかみが痛くなるようで、時々頭痛の薬を飲んでいました。血圧はいつもいいので、気にしていませんでした。200近くまで・・。驚きです。家ではお昼寝をしたりお風呂に入れるとすっきりしたと言います。血圧も気にしていた方がいいかもしれませんね。あせもの薬も入れました。

・本日も頭痛の訴えがあり、散歩にも出られましたが、フラフラするからと途中で引き返して来られました。入浴も拒否されベッドで休まれています。また、午後よりお声かけしてみます。食事はよく食べておられホッとすることでした。午後に入浴されました。

 SNさん(87歳)
・定刻の迎えで応答なく、ケアマネージャーさんにも連絡し、ケアマネージャーさんと「おとなり」のスタッフと2人で対応し、11時頃の来所となりました。食事もよく食べておられ、お薬も飲まれています。午後はベッドでお昼寝されましたが、早目に起きて来られました。

 YFさん(88歳)
・祝日も来所日だったと思われて、待っておられたとのことでした。来所されてから朝の薬を服用されました。午前中車椅子でCOOPに行かれお買い物されました。その後はベッドで休まれています。午後入浴の声掛けを致します。食事はちらし逗子のみ全量食べられ他は残されました。

 「TAさん(66歳)のご家族から」
○長い休日の間とても楽しく穏やかな毎日を過ごしました。特に問題がなかった事が最高でした。又今日からどうぞよろしくお願い致します。

・穏やかな休日を過ごされたとの事、私達も嬉しく思います。こちらでも、一日おだやかに過ごされました。午前中トイレに行かれ、多量の排便ありました。リハパン汚染もあり、交換しています。食事はちらし寿司はお茶碗に移して食べられましたが、他は残されました。3時に全量食べられました。

 「HFさん(84歳)のご家族から」
○1)足の傷口の固定用のメッシュバンドは、洗濯除菌後再利用しますので、洗濯物と一緒に持ち帰らせて下さい。2)足のすね等の乾燥肌用のハンドクリームを入浴後塗って下さい。3)爪切りを順次行なって下さい。

・1)メッシュバンドは洗濯物の袋の中に入れてあります。入浴後にかかとのハンドクリームを塗りました。3)入浴後に両手・両足の爪切りを行なっています。連休中に出掛けられた疲れが残っていたのか、膝折れがし、終日車椅子を使用されました。食事もなんとかご自分で食べておられましたが、食後に嘔吐されました。昼食後にオムツ内に排便されました。多量の軟便でした。

 

  OKさん(89歳)
・お誕生日おめでとうございます。これからも末永く宜しくお願いします。午後からは、カラオケ大会で楽しんで頂こうと思っています。午前中はシルバーカーを使用されCOOPに行かれました。食事は量が多かった様で、煮しめを残されました。午後に入浴を済まされています。

   ~~OKさんへのバースデーメッセージ~~
 お誕生日おめでとうございます。「おとなり」に来られるようになり3年が経ちましたね。「おとなり」のお姉さんとしていつも頼りにしています。周りの方から協力をもらいながら、立派にお一人暮らしされているお姿は私たちのお手本です。これからも「おとなり」で楽しく過ごして下さることを願っています。

 ORさん(81歳)
・連休中はどのように過ごされたのでしょうか。午前中に中央公園まで散歩に行かれました。その後入浴も済まされています。体操も張り切ってされ、しりとりゲームもおパッパッと言葉が浮かんでこられるようでした。午後はベッドで休まれています。


○お昼のメニュー  ・ちらし寿司・茶碗蒸し・鶏の煮付け・味噌汁・たかな漬物・コーヒーゼリー
○3時のおやつ   ・ケーキ
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月2日(水) 曇り 利用... | トップ |  5月8日(火) 曇り  利... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

誕生会」カテゴリの最新記事