デイサービスおとなり&デイサービスおとなり「坂之上」

小規模・地域密着型通所介護(定員15名)…「住みなれた我が家でいつまでも自分らしく生きる、暮らす」…そのための支援

5月8日(火) 曇り  利用者12名  散歩8人・買物5人

2012年05月29日 | 日々の模様から

     

 「HFさん(84歳)のご家族から」
○爪切りをして頂きありがとうございます。食後の嘔吐については、少し背もたれの角度を倒し気味にして、腹部を圧迫しないようにして対処しています。

・終日、排便はありませんでした。背もたれの件、了解しました。こちらでもその様にしたいと思います。入浴は午前中のうちに入って頂き、やけどの処置も行なってます。活気はいまいちありませんが、スタッフの話し掛けにはきちんと応答して下さいます。気分不良等の訴えはありませんが、血圧が高いのが、少し気になります。

 「IYさん(81歳)のご家族から」
○連休明けだったので、ちょっと疲れて帰ってくるかなと思ったら、案外元気だったのでホッとしました。昼食もごちそうだったんですね。4月分入れておきます。宜しくお願いします。

・4月分受け取りました。ありがとうございます。仲良しの利用者さんと連休中に墓参りに行った事や13度のスイカを食べた事など、お話されていました。言葉の体操では「新茶」「番茶」「紅茶」をリズムに合わせて発音され、笑っていらっしゃいました。

 「KAさん(85歳)のご家族から」
○4時前くらいに起きて1時間程大きな声で一人で話をしています。5時過ぎ私が起きて行くと寝ます。6時半頃又起きて来ます。それからは、起きています。眠れないのでしょうか?。今日は頭痛の薬を入れてみました。頭が、痛いとき飲ませて下さいませんか。すみません。

・今朝はきれいなバラをありがとうございました。早速テーブルに飾らせて頂きました。おかげで華やかになりましたよ。頭痛薬の件、了解しました。午前中に一番で散歩行かれましたが、頭痛があり早めに切り上げて帰所されています。その後頭痛薬を服用して頂きましたが、本人様の希望で30分程ベッドにて休まれています。午後より入浴をお勧めしましたが、頭痛の為、本人様が拒否、着替えだけでも・・・と思いましたが、「それも家でするから」とのことでした。バイタルは、2回程測りましたが、安定しています。

 「MAさん(87歳)のご家族から」
○だいぶ暑くなり何を着せたら良いのか迷います。本人も良く良くわからないようで困ります。(朝・夕の温度差があるので)帰りは姉の自宅へ送って下さい。

・衣服の調整はどのご家族も難しいようです。自分たちも迷いますよね。こちらでも衣服の枚数など、気を付けて声掛けしたいと思います。今日はサランラップの芯を使ったボーリングをしました。思ったより倒れたのでうれしかったようです。午前中に入浴を済まされ、ベッドで休まれています。

 「TTさん(82歳)のご家族から」
○2日に抜糸して、洗髪できるようになりました。家でも普通に入浴しています。入浴後は傷に軟膏を塗っていただけませんか。緑色のキャップです。内出血もだいぶ消えて良かったです。通院も終わりました。

・通院が終了したとの事で、午前中、散歩から帰所後、入浴行い、その際、傷の軟膏塗布行なってます。洗髪も今日から再開されました。それと前後しますが、散歩の帰りにCOOPへ寄られ、バナナを購入したとの事でした。

    

 TNさん(75歳)
・来所後、散歩の希望を伺いましたが、「行かない」との事でした。午前中、足のマッサージをしています。昼食後、椅子から立上りの際、腰の痛みが強く、しばらくしてから、トイレの案内をしています。連休中に動かなかったので・・・と話してくださいました。ケースに4月分の請求書が入ってます。

 ORさん(81歳)
・今日も絶好のお散歩日よりでしたので、午前中散歩に出掛けられました。その後は皆さんと簡単なゲームを楽しまれたり、談笑などで終日賑やかに過ごされました。入浴は午後一番でゆっくり入って頂きました。

 WHさん(85歳)
・今日もとても素敵な装いで、来所して下さいました。スタッフが「食べてしまいたいくらい、可愛い」と言うと、フッフッと笑っておられました。午前中、散歩行かれています。その他は皆さんと簡単なゲームで楽しまれていました。ケースに4月分の請求書入っています。

 NHさん(86歳)
・今日も笑顔で来所され、嬉しい限りです。午前中、お買物をされ、しばらくシファーで休まれています。お食事の魚フライを「さばでなかったから、食べれる。」ときれいに食べて下さいました。午後より入浴されています。食事中の会話の中で、好きな物は最初に食べると笑っていらっしゃいました。

 ITさん(86歳)
・手帳と一緒に4月分の請求書を入れておきます。又宜しくお願いします。午前中、お散歩等行かれました。その後入浴行なってますが、その際、下着とズボンに便汚染がありました。本人様が言われるには、トイレにて液状の便が出たと言われましたので、ご自宅でも、観察をお願いします。

 

 YFさん(88歳)
・今朝、お迎えに伺うとまだ昼食が途中だったとの事で、ご飯を持参しこちらで、食べて頂きました。買物はありません。本人様の希望にて午前中はベッドでゆっくり休まれています。午後からゆっくり入浴行なっています。

 SFさん(84歳)
・一番にニコニコ笑顔で来所して下さいました。午前中でお散歩にも行かれ、同行したスタッフと大分話が盛り上がっていた様でした。入浴も行なっています。2回トイレに行かれていますが、排便はありませんでした。ケースに4月分の請求書が入っています。


○お昼のメニュー  ・魚フライ・豆腐のごま和え・玉ねぎと青じそのドレッシング和え・ご飯・味噌汁・リンゴコンポート
○3時のおやつ   ・焼だんご

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月7日(月) 晴れ  利... | トップ | 5月9日(水) 曇りのち晴... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の模様から」カテゴリの最新記事