ASA100 感ずるままに

写真付きで日記を・・・
標準感度で飾らず自由なブログマネージメントを・・・
・・・otibou

今日から5月

2011-05-01 19:39:52 | 季節散策

4月は毎年のことですが・・・桜追っかけで終始する。

桜が終わり、ふと5月のカレンダーをめくると、急に水がはられた水田が気になってくる。

それが、ここ数年の私の撮影習慣になっている。

画像蔵からこの季節の写真三枚を・・・・・・

安曇野の水田・・・映る山は常念

長野県大町市美麻町の小さな一枚の水田・・・・手植えの田植え

後ろに見えるは・・・鹿島槍

三枚目は白川郷・・・・

トラクター作業中でした。

苗が植わったらまた来たくなる風景でした。

これから水田追っかけです。

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目白押し (ぶひぃ)
2011-05-04 01:47:45
おちぼうさん おはようございます♪
もう拝見できるなんて嬉しいです(*'▽'*)
田んぼの水に映ったお山がキレイですね~。

お山と言えば、さくらちゃん、二日間いないですね(^。^;)お山へ行ったのかな?

白川郷に小さな棚田?に桜・・・撮りたいものが目白押しです。
おちぼうさんのロケは盛りだくさんで楽しそう(*^^*)
返信する
これ昨年写真 (otibou)
2011-05-04 09:31:15
過去写真から水田の写真をピックアップしたものですよ。
桜が終わるといつもスランプに陥るのが常で、昨年あたりから若苗を撮りはじめました。
今回の飛騨路はこれからの現像です。
またお届けしまーす。

我がロケ地は周辺の府県が中心・・・花と言えば桜と彼岸花だけだったのですが・・・皆さんの影響で最近撮りはじめた初心者です。

返信する
桜が終わると田植えですね。 (むー)
2011-05-04 10:55:09
画像蔵からのお写真拝見させて戴きました。

手植えの田植え風景 懐かしい光景です。
小学生の頃 田植え手伝いましたよ。
田の水が冷たかった記憶が・・・。
バックの雪をかぶったお山が素晴らしいですね。
あのお山を見れば田植えの疲れもとれますね。 
白川郷の今頃は若葉が清々しいのでしょうね!
今頃の季節も雪の有る白川郷もいつか行けたらと思います。

返信する
むーさんへ (otibou)
2011-05-04 19:20:00
こんばんは
この連休は黄砂で風景がかすんで・・・山はダメみたいでしたね。

前回に貼り付けた桜写真をリベンジで飛騨清見に撮りにいきましたが・・まだ開花前でガックリ・・・熱が出そう・・・

連休で混雑していたので観光地へは入らず・・・もっぱら周辺をウロウロでした。
新緑の飛騨路を感じ収穫はあったと思っています。

返信する
otibouさんへ (独人)
2011-05-07 00:02:20
私 この一枚目の写真が大好き
水田に田植え トラクターに残雪の山

一番高い山のギリまでトラクターが到達するのを
ねばって撮ったのですか?
この場所をみつけられたのも凄いし、このタイミングにカメラを構えてたのも凄い。

ため息がでるお写真です。
返信する
独人 (otibou)
2011-05-07 09:53:06
おはようございます。

今日は藤の花をと計画していたのですが、光がイマイチで・・・それに咲いてなかったりしたら足腰立たなくなりそうで延期です。

この時期は水田に水・・・幸運にも堤防の近くの水田で田植え・・・あとは時間勝負でした。

ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿