チャーリーの青空トーク

60を過ぎた頑固ジジイが、ライフワークの「姓名判断」と「幸福に生きるには」を勝手に語るブログ。

日本の社会の歪みの根源がここに在る。 

2012-08-13 15:44:40 | つぶやき
「チャーリーの青空トーク」へようこそ。

こちらは今日もイイ天気!  青空の下で、チャーリーの話を聞いてもらいましょー。

原発関連の記事を探していたらこんな記事が出ていました。
Nuclear F.C 原発のウソより  元ネタは、MBSたねまきジャーナルの番組でロンドン
オリンピックを取り上げたのですが、これが大変いい内容になっています。  


内容は今回のロンドンオリンピックに関連してですが、驚いたと同時に 「霞ヶ関のやりそうなコト」
とも思いましたが、何しろナンセンス極まりないですよ。

ズボラなチャーリーは、文字起しなんて到底出来ないので、詳しい内容はこちらで聴いてください。





要するに、オリンピックを国家戦略と捉え、「金メダル獲得数を世界の5位いないとする」 と法律を
制定して金メダル獲得数を伸ばそうじゃないか。 ということのようです。  

チャーリーの家はTVを観ませんので、ロンドンオリンピックがどうだったかということは全く判っていま
せん。まぁ、どうでもいいことです。  しかし、この金メダル至上主義は何なんでしょう。 

クーベルタン男爵が聞いたら、卒倒しそうな言葉です。  もっとも、彼が生きていたら、今のようなオリ
ンピックにはなっていないでしょうけどネ。  

日本では金メダル以外の結果は意味が無い。 と、国が定めてしまっています。  スポーツのあり方と
しては 「存在しない形です」 まさに、北朝鮮もびっくり。 バカですねー。 中央官僚や政治家がスポ
ーツを国家戦力に利用し、成果を挙げようと画策しているようですが、本来のスポーツの基本理念からかけ
離れているものですから、せいこうするわけがありません。 そればかりか、スポーツの楽しみを社会から
奪いかねない愚行です。  

そして例によりマスコミはそれを煽って、国民の意識を扇動する。  かわいそうなのは選手達です。 道具と
化してしまっています。


チャーリーも色んなスポーツを楽しんできました。 大好きです。 何をやっても、大成しませんが、楽しい時
間を、過ごせたのが何よりいい思いでです。

スポーツって遊びでしょ? ゲームですよ。  そこに国が口を挟んで、国策として推進しようって言っても。
元々、遊びをやったことの無い、東大出の堅物官僚がプランを立てたって、いい結果なんか出る訳が無い。


ましてや、金以外の結果を否定する考え方は、人をも否定するようになります。  

まさに、イジメの根源と温床 を中央官僚が作っているんです。  

銀メダルはダメなの?  銅メダルはダメなの?  何年もコツコツ努力してきたものは、意味の無いものなの?
常に一番でいなくてはならないの?  


官僚(この場合は文部科学省)からすれば、「そんなものは意味が無い。 金以外は認めない。法律で定めたの
だから、金メダルの数で世界の5位以内の結果を出さなければならない。」

嫌な国です。  いつから、こんなつまらない国になってしまったのでしょうか? 

人間性を否定する経済至上主義社会が、同じ物差しで、金メダル至上主義を謳ったところで出来るわけが無い。
スポーツは人間の心を育む素晴らしい世界です。  そこから心を奪い取る考えに基づいた政策が上手く行く
はずが有りません。  こんなことじゃ、人がどんどんスポーツから離れ、日本の社会からひとのえがおが消
えていってしまいます。 
 

なんで、中央官僚はこんな簡単なことが解らないのかな?
  

今日は最後に映画を紹介します。  山田洋次監督の「学 校」という映画を観てください。 同じタイトルで4作
品出ています。  チャーリーが大好きな映画です。  

山田監督とこの映画に関った人たちは、生きていく上で、何を大切にしなくてはならないのか?人間はどう生きるべきか? 
我々に教えてくれています。



それじゃ、恒例のヤツをイッパツ!

「脱原発・早く止めろー」  
「原発イラネー・再稼動反対」  
「原発は原爆ン百倍の核爆弾だったんだ」
「停電結構! 結構毛だらけ、ネコ灰だらけ! 
放射能で死ぬくらいなら電気なんてイラネー!この、大バカヤロー」



※放射線障害防止法では、一般人の被ばく限度を年間1ミリシーベルト以内と定めている。単純計算すれば、
1時間当たり0.114マイクロシーベルト。 これを、基準に放射能被曝と向き合いましょう。


※原発の過酷事故は、人間の力では収束出来ないモノと思っています。  皆さん自己の判断で逃げる準備
だけはしといたほうがよさそうです。 政府民主党と原発ムラは、一切国民の命の重さを考えていません。
考えているのは、国債の格付けと株価等々 お金儲けのことだけです。  この事は、本来の国益とも一致し
ません。 狂っています。 その政党に政権を預けたのは、我々有権者・国民です。  猛省が必要です。

※放射能瓦礫の処理は、フクシマの原発事故周辺で、新しい処理プラントを建て、完全に放射性物質を環境に
出さない形でやるべきです。全国に放射能を拡散するばかりか、一度瓦礫を処理した通常のプラントは放射能
で汚染され、二度と通常のゴミも処理できなくなります。
環境省と細野大臣は、わざわざ線量の低い地域に運び放射能汚染を拡大させようとしています。 そして、健康
な赤ちゃんや・子供達に被曝を強要しようとしています。  環境省は環境を守ることがお仕事でしょう。 し
かし現在の中央官僚のお仕事はどれもこれも常識とは真逆の事をやっておられますね。 やれやれ、厚生省も国
民の健康をまもるお役所でしょ? 何をやっているのですかね?



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本当に命を守りたいのなら、... | トップ | 福島県民は被害者なのかナ?... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事