チャーリーの青空トーク

60を過ぎた頑固ジジイが、ライフワークの「姓名判断」と「幸福に生きるには」を勝手に語るブログ。

「禅」的主体性が日本を救う。

2018-01-26 19:32:02 | 仏様・禅
チャーリーは今年で海外生活延べ21年になります。
どんなに長く海外で生活しても、中身が「日本人」には
変わりません。もしかしたら、日本せ生活している時よ
り日本人を無意識に日本人であることを意識しているか
もしれません。

ですから余計に「ン?」と気になってしまいます。

以前にもブログで何回か触れましたが、日本人は必要以上
社会性を重んじる傾向があります。それは何が原因かとい
えば、農耕を基盤とした米を租税とした260年続いた徳川幕
府政権の布いた社会階級制に繋がる事は明らかです。農耕
社会はムラの結束が第一です。

21世紀に入りかれこれ20年が過ぎようとしている今でもそ
の名残というか影というか、「個人の自由度」という計り
があるなら、日本の社会においてのその認識はとても低い
ように思いいます。

その現代にもつながる日本ムラ社会の維持はどうやって保
たれたか?といいますと・・・広告業界・マスコミ・新聞
ラジオ等々の洗脳情報媒体です。

その表れを幾つか上げていきます。

先日もブログで取り上げましたが「成人式」の在り様がと
ても全体主義的に感じられるのはチャーリーだけでしょう
か?「私も、私も、オレも、オレも」とみーんな同じ恰好
をして集まり「振袖の品評会」の様相。意味を見出せませ
ん。

どうなんでしょう?確かに、国の定めた祝日ではりますが
二十歳になる若者が、経済活動のダシにされ十把一絡げに
扱われその中に平気で自分の身を置く若者の精神年齢は?
はたしてこれは大人を自覚した者の行動なのか?と感じる
のは間違っているのかな?単なる大振袖コスプレ大会でし
かありません。

次に、不倫は社会制裁を受けるほど人間として社会に対し
て背く行いなのかな?これは、チャーリーの価値観の問題
でもありますがそれほどの事じゃないでしょ?

どうなんですか?

これはまさしく個人という単位で考えなくては、人間性を
無視、または否定してしまうような話になってしまいます。
そもそも不倫は良く無い行為と簡単に決めることが出来ま
すか?そうだとしたら、血の通った人の生の感情を否定す
ることになります。それを平気で口にする方が、非人間的
だと感じます。

我々は生の感情をもった一個の人間です。その感情は冷た
い金属のようは無機質のものでは無いその対極にある人間
が最も失ってはなら無い「心」です。個人の恋愛という行
為を捻じ曲げて、TVがマスコミが週刊誌が扱い挙句の果て
は人間否定を社会が黙認する。気持ち悪い事甚だしいです。

これこそが、個人の権利・行動を婚姻届けという紙切れ一
枚の重みで自由を奪ういうなれば社会制度(階級制度)の
維持を社会の基盤と勘違いしている日本の幼稚な所と言え
ます。

ある意味、完全な社会制度・階級制度が確立した個の自由
を奪った不自由な社会は生きる上で楽かもしれません。事
実、明治維新後大日本帝国が建国され、庶民が近代国家と
いう新たな制度の担い手になった時の悲惨さは、江戸時代
の武士階級以下の自由な庶民とは比る事が出来ないほど重
く暗いものだったようです。

今、不倫をネタに人の自由を無視し軽視し個人を社会の権
として陰惨に叩くのを良しとしている連中は、倫理という
権力の側に都合の良い社会道徳という物差しを利用して、
個人を徹底的に蔑ろにする行為であって、とても21世紀の
価値観とは思えない所を根源とする幼稚なイジメであると
断言できます。

こんな幼稚なステレオタイプの倫理観・道徳観に価値を置
く日本の社会は弱い者の存在があってはじめて治まる、中
世の社会制度を色濃く残す、個人にとっては恐ろしい社会
といえ、全く本質は変わっていないといえるかもしれませ
ん。

何で21世紀の日本でこんな現象が起こるのかと言えば、先
に述べた、広告業界・TV・新聞・ラジオのマスコミです。
完全に思考の自由を奪い、考えるという行為を棄ててしまっ
た社会を創り上げることに成功しました。

その卸元であり利益の還元される先は、
アメリカ・ディープステート=ユダヤ金融財閥です。

先ず、TVを捨てましょう。NHKの受信料も払わなくて済みま
す(笑新聞は読んでも無駄です。日本人に必要なニュースは
取り上げられません。情報はネットから自分で探して選んで
どれが真実かは自分で見極めましょう。

生活に生きる事に「主体性」をもってください。
人真似はダメ!自分で生きていることになりません。
ウィーキングデッド・ゾンビ、死に体です。

TVのお笑い番組はゾンビ化の第一歩です(笑

これから未来に向かって、幸せを掴むのは主体性を持った本物の
人です。本物の人・自分でモノを考える人・絶対の価値を見出せ
る人に成りましょう。チャーリーも日々それを意識しめざしてい
ます。

これは非常に「禅」的です。難しいです。覚悟と腹が座っていな
いとできませんが、これが備われば怖い物無しです。無敵です。
非常に個人主義的です。でも、利己的ではありません。
社会を視野に入れ、なお且つ自分の利益・権利を維持していける
考えですが、それには主体性を磨かなくてはなりません。
周囲に流されない個性と強さです。そこから一人一人が生き活き
とした楽しいにこやかな生活を見出すことです。

主体性をもつ本物の人間しか幸せになれません。

さらに「禅」的主体性を持った人が多くなる事で、日本がアメリ
カ・ディープステート・軍産複合体の支配から距離を置き日本を
取り戻すサイレントマジョリティーになると信じています。

もう一度いいます。TVは要りません。捨てましょう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿