ニセコのダチョウ牧場(第2有島だちょう牧場)

ダチョウの孵化から解体まで行い、命を頂く事、牧場を営む事で得た、学びや気づきを記録しています。

大雪です

2019年01月17日 | 日記
今日は大雪です。
ホイールローダーという雪を集める大きなスコップの付いた機械に乗って、あっちこっちの雪を集めます。
山のように雪を積んで、積んで、積んで。
立派な雪山がいくつも出来上がりました。
それでも圧倒的な雪の量には勝てませんね。
こういう時は早めに降参して、困らないようにだけしておきます。

牧場では西からの強風が建物の屋根の雪を吹きあげ、東側に大きな雪庇を作り出します。
屋根からせり出す雪の塊が、落ちるとき、衝撃で窓ガラスが割れることがあります。
爆弾のような威力を持つ、雪庇の発達をハラハラしながら見上げて過ごしています。
吹雪が止んだら、はしごと棒をもって落としに行くつもりですが落ちてしまったら怖いですねぇ。

だちょうさん達は寒さのせいか、水をあんまり飲まないです。
あったかいと空っぽになるくらい飲みますが、寒いと体が冷えるから飲まないんでしょうね。
こういう日を何度も耐えると必ず春がやってくることも分かっているのでしょうか、目の輝きはいつもと変わらないので安心ですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿