紅葉の恐羅漢
2011年11月3日(祝)
「里山健康づくり大学秋季講座 安芸太田町の秋!魅力再発見の旅」でボランティアとして参加しました。
広島方面より約90名の方が参加。
コースは
1.恐羅漢登山
2.台所原
3.三段峡内
4.深入山&八幡高原
の4コースです。
「里山健康づくり大学」ということで、まず全員が「いこいの村ひろしま」に集合。
【開校式】
【見たことのある・・・スタッフ?】
【全員でストレッチ】
開校式を行い、各コースに分かれてバス乗車
私は「恐羅漢登山コース」への参加です。
恐羅漢登山コースは参加者が32名と多いので、2班に分かれました。
私は1班。
メインガイドは、ヒマラヤにも登られた、山岳指導員の名越先生。
恥ずかしながら、サブガイドとして私。
アシスタントとして保健師の栗栖さん。
総勢19名で、牛小屋高原登山口を11時に出発。
夏焼峠~台所原分かれ~立山尾根分岐
恐羅漢山頂 13:20頃に到着
昼をかなり過ぎていたので、おなかペコペコです。
いこいの村ひろしまで配られた、安芸太田町内の食材を使った「里山元気(まめ)な弁当」を山頂でいただきました。
ヘルシー&ボリュームもあり・・・大変おいしかったです
弁当を食べ終わったら、芸北方面、十方山方面、そして島根県の益田方面と、周辺のパノラマを眺めながら、色づいた山々を堪能しました。
【2班のみなさん】
14時から下山です。
登るときは1班からでしたが、下りるときは2班から下山しました。
2班のメインガイドは恐羅漢山荘の藤本さんです。
下山ルートは、立山ルートで、スキー場の立山コースの上部に下りて行きます。
立山ゲレンデに出た途端、それまで一列に並んで歩いていたのが、一斉にゲレンデ内に散らばっての下山。
後方から眺めると、まるで放牧の牛さんたちのよう・・・
失敬
15時半前には牛小屋登山口に無事到着。
バスでいこいの村ひろしまへ移動後、入浴もしました。
ここのお風呂がまた最高
閉校式後、17時に広島方面の皆さんのバスが帰って行きました。
参加者の皆さん、大変ご苦労様でした。
楽しい一日を過ごすことができました。
今回、サブガイドとして参加させていただきましたが、私自身が勉強になったことばかり
そして、知らないことが多いことを実感しました。
木のこと、植物のこと、岩や石、自然のこと・・・
もっともっと勉強します
~~~おまけ~~~
三段峡コースの様子
【これぞ、三段滝】
【猿飛を船で渡ると・・・】
【二段滝】
【昭和63年の大水害により、一段滝になってしまいましたが・・・この迫力】
安芸太田町は只今、秋真っ盛り
冬の前
色とりどりの安芸太田町にも、ぜひお越しください
三段峡のコースは,私の妻が参加しました。
地元に住んでいながら,なかなか行くことがありませんが,今回のような機会があるといい体験ができます。
戸河内は今週めっきり冷えて,山は雪が降ったりしているようです。
まだ我が家の方では雪は見ていませんが,もうじき冬がやって来ます。
安芸太田町の雪景色も絶景です。
機会があれば,ぜひお越しください。