ようこそ恐羅漢スキー&スノーボードスクールへ!!

広島県最高峰、恐羅漢山にある常設のスキー・スノーボードスクールです。TEL0826-28-1735

行って来ました! ドラゴンバレー(^_^)v 

2012-12-18 19:45:31 | スタッフ日記12-13


みなさんこんにちは

spring♪ です。

恐羅漢が一時クローズになってしまいましたが、また雪マークが続くようで、今週末に期待しましょうね


野村前校長のひとりごとにあったように、行って来ました


12月13日(木)~16日(日)

 韓国 ヨンピョンリーゾート ドラゴンバレースキー場


全日本スキー連盟に所属している指導者対象の「スキー指導者研修会・公認検定員クリニック」

このスキー指導者研修会は、全日本スキー連盟による「研修テーマ」等の伝達講習で、毎年、各県連主催で開催されます。

わたしたち指導者はこの研修会で、最新の指導法・技術論や、実技の講習を受けます。

最低でも2年に1回の研修会参加が義務づけられています。(いわゆる免許の更新みたいな・・・)

情報を得て、スキルアップし、現場の指導に役立てられるよう・・・シーズン初めにあちこちの会場で開催されています。


福岡県連さんは、毎年この時期「韓国」のスキー場で実施されていて、ずっと行ってみたいと思っていました。

やっと念願かなって、初の韓国!


広島県スキー連盟所属の参加者は、マツダスキークラブの林原さんと、恐羅漢のスクールから野村前校長・藤井前副校長とわたしの3人で合計4名。


福岡空港10:30発の大韓航空でいざ韓国へ





上空から見ると、朝鮮半島は雪


あっという間に仁川空港着


あちこちの空港から出発したツアーのメンバーが合流します。


野村前校長は、以前、全日本の役員をしていた関係で特に西日本の県連には知り合いが多く、今回も懐かしい面々に沢山会えました。

あちこちで、ハグ(笑)

 


空港からはバス。覚悟していたように、寒い

 

どうやらホテルはコンドミニアム。ソウル市内のスーパーマーケットで、みなさん食材をいっぱい仕入れています。

 

ソウル市内から高速道路で、ひたすら東に走ります

けっこう渋滞もあり、ホテルの到着は、18:00ごろになりました。

 

ツアーは木曜日出発と、金曜日出発があり、わたしたちは、木曜日発にしました。

(せっかくのスキー旅行なので


研修会は、14日金曜日のナイターから始まります。


13日の夜は木曜日発の皆さんと、ホテルの近くの韓国牛専門のお店で、夕食&懇親会










まだ肉が来ていません


沢山いただきました~~~ 満腹満腹



ホテルに帰ると、まだナイターのお客さんが滑っていました。

明日が楽しみ



12月14日 金曜日

いよいよ、ゲレンデへ


わたしは今シーズン初滑り

恐羅漢メンバー3人は、フリーで滑りました。

ドラゴンバレースキー場は、2018年の冬季オリンピック開催地です。

予想以上に、大きなスキー場でした

先週の寒波で、天然雪の積雪もあり、山全体がトップシーズンのよう

韓国のスキー場は、気温が低くても積雪は少なくて、人工雪が主だそうで、これって珍しいみたいです。


滑り始めた時は-2℃

あれ? 案外あったかい?

何やら雪っぽい






早速、噂のゴンドラで山頂へGO



標高は1400メートル以上もあります。

山頂で






林原さんも発見


雪がだんだん強くなってきました。




この山頂で

お決まりの場所は・・・


はい

ヨン様とチェジュウ様






山頂からは、林間コースで、長~い距離を滑ります。

この時は、人工雪に新雪が少し積もった状態で、いい感じでしたが・・・


それから、どんどん雪が激しくなり、何と15センチ以上も積もりました


午後は、ぼこぼこの深雪。

わたしには、ムリ~~~

-0℃・・・だんだんミゾレのようになり、手袋びちゃびちゃ

部屋に帰って、軽く食事をとって、少し休憩。


金曜発の皆さんもホテルに到着して、いよいよ開会式。

わたしたち広島の4人は、第2班。

雨のようなミゾレの中、ナイター雪上実技研修がんばりました。

(ちなみに、とても写真を撮る余裕はありませんでした


担当講師は、福岡県スキー連盟ブロック技術員の、城野先生。

丁寧に、今シーズンの研修会テーマを教えてくださいました。

雨の中、2時間びっちり、ありがとうございました。



さすがに、初滑りは疲れました。

明日は雨が止んでますように・・・・



12月15日 土曜日 

今日は、雪上実技3単位。




まずまずのゲレンデコンデション(ゆうべよりは、断然いい



城野先生も、熱が入ります。


今回の研修会には、特別講師として、沖 聖子さんも参加。

(沖聖子さんは、元ナショナルデモンストレーターで、今シーズンから群馬県の「ノルン水上スキースクール」校長に就任されました。)


各班を回って、講習してくださり、わたしたち2班には、この日の午後来てくださいました。





聖子さんは、すらっと背が高く、べっぴんさんで

 
とっても、わかりやすい説明

 





なごやかに

 

あっという間に、時間が過ぎました。


2班のみなさんと
 

2班のみなさん、城野先生、聖子さん、ありがとうございました。

 

スキーは、バリバリ男前だけど、とっても気さくで、素敵な、かっこいい聖子さん

あえて、スクールの校長という、大変な道を選択されたようですが、 がんばってください

広島から、応援しています。



実技研修を終え、続いて会議室で理論研修と公認検定員クリニックを受けました。



夕食後、オソラの3人は・・・・

ナイター研修(笑)

だんだんコンデションが良くなったので、夜10時まで滑りましたよ

これで、今年の研修会テーマはばっちり?




今回、韓国のスキー場に行って、驚いたのは、お客さんの多さ

特に、小学生~高校生と思われる子どもたちのスキー教室の多いこと

ナイターでも、あちこちで講習が行われていました。

そして、夜遅くまで、若いスキーヤーやスノーボーダーが楽しそうに滑っていました。

まるで、一昔前の日本のスキー場のような光景。

どうしたら、日本のスキー場が再び活気づくようになるでしょうか?

まずは、「楽しさ」を感じてもらえるように、わたしたちも頑張らなくっちゃ



そして、12月16日 日曜日の朝ホテルを出発し、無事日本へ帰ってきました。


お世話になりました




初めての、韓国スキー研修会。

とても有意義な、4日間になりました。

「楽しく学ぶ!」目標達成


スキー仲間は、いいな~ってあらためて実感

誘っていただいた、林原さん、藤井さんに感謝

また行きたいです

 

しっかり充電できました。


今シーズンも、恐羅漢で頑張りま~~~~す

みなさん、山でお会いしましょう


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勉強になりました。 (K3)
2012-12-21 23:52:02
 spring♪先生 今回のリポート とても勉強になりました。
 自分が「のほほん」とスクールのオープンを待つ間 先生方が 研鑚に勤めておられる姿を見せていただくことができました。
 県連の 一年間のスケジュールを見ても 本業を持たれる傍ら みなさん オフシーズンも ハードなスケジュールをこなしておられることが感じられます。

 スキー・スノーボード&子育て仲間を 親子でおそらに誘い ちびっ子たちの導入を手伝い スクールに 育成をお願いしながら 仲間たちとともに滑り 楽しめるのは ちびっ子たちを預けることのできるスクールスタッフのみなさんがおられからであり 親として「安心して預けられる。」理由の一端を見せていただけたリポートだと思います。
 色々なシーンがあることと思いますが また スクールスタッフのみなさんが研鑚に勤められておられる姿を見せていただきければと思います。

 今年も 引き続き ちびっ子達をおそらに誘い ちびっ子達の育成支援をしていこうと思います。
 子どものスキーデビューを計画している親御さんから 「親子ワンデイキャンプ」の問い合わせもありました。
 「親子ワンデイキャンプ」に参加を希望される方の日程にあわせ フォローアップすべく 私も 開催当日に日程を合わせ キャンプのオフタイムのフォローに参加しようと思っています。
 急かすようで申し訳ありませんが 2012-13シーズンの企画内容を早くアップしていただければと思います。
 よろしくお願いします。 
返信する
K3さんへ (spring♪)
2012-12-22 19:38:40
あたたかいコメントありがとうございます。

「安心して預けられる」
これこそ、オソラのスクールのモットーです(^^)

そう思っていただけるよう、指導法を工夫し、引き出しを増やしていきたいです。
(そのためにも、スタッフは研鑽が必要ですよね)

子どもたちが「楽しく」「安全に」「元気よく」過ごせるレッスンになるよう、今シーズンも頑張りますので、お仲間の皆さんと恐羅漢にいらしてくださいね。

イベントの案内が遅くなっています。
ごめんなさい。

ちなみに、親子ワンデイキャンプは、スノーパークのキッズデー(リフト1日券1000円)に合わせて、1月は5日(土)、19日(土)、2月は2日(土)、16日(土)の4回です。

なかなか雪になりませんが、明日からの寒波に期待しています。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。