ふうたんがいて、ノワちゃんがいて

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

クリスマスローズ 2年目の秋

2017-10-11 | クリスマスローズ

クリスマスローズ2年目の秋です。

振り返りますと、

①2016年5月、咲いた花から種を収穫。

 その種を蒔き、鉢に虫が入らないようにネットをかけ、地中に埋めます。

②8ヶ月後、2017年1月、芽が出ました。

③2017年3月、本場1、2枚の状態になったら、ポット上げをします。

④夏の間、半日陰に置きました。

⑤2年目の秋、半日陰から、日向に出し、一回り大きいポットに植替えとのことです。

で、今日、日光が良く当たる場所に移動しました。

これから、ポットや土を準備して、植替えをします。

☆笑さんに、ご指導をいただきながら、ここまで来ました。

余り成長しないものもあります。

こんなに、大きく成長したものもあります。

これが、全景です。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フェデラー、11年ぶりに来日 | トップ | ケンミンの焼ビーフン »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事ですね (笑ばあちゃん)
2017-10-11 19:53:06
みんな元気そう、楽しみですね。
私がクリスマスローズを育て始めた頃みたいです。
2010年、50粒の種をオークションで購入してスタート。
2013年にはたくさん開花してくれました。
返信する
こんばんは! ( ・_・)
2017-10-11 21:08:49
笑さん、こんばんは。
見ていただいて、ありがとうございます。

笑さんのクリスマスローズ、50粒から、どれだけに増えたのでしょう!

色々教えていただいて、ここまで来ました。
順調にいけば、咲くのは、2019年春ですね。
とても楽しみにしています。
これからも、宜しくお願いします。
返信する
はじめまして (GracePiano)
2017-10-12 08:41:45
私もクリスマスローズ大好きですが、咲いたものを買いました。
種からこんなに沢山の芽が出るなんて凄いです。
沢山のお花が咲くの楽しみですね。


返信する
ありがとうございます! (・_・)
2017-10-12 20:40:14
GracePianoさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

GracePianoさんも、クリスマスローズがお好きなんですね。

>種からこんなに沢山の芽が出るなんて
私も、感激しています。
この種のもとの花は、買った花、ご近所からいただいた花、種のみいただいたものと色々なんですが、
1年半後、どんなクリスマスローズが咲くのか、
とても楽しみです。
現在、66鉢ありますが、全部咲いたらすごいなあと思います。

見ていただいて、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

クリスマスローズ」カテゴリの最新記事