ふうたんがいて、ノワちゃんがいて

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1月3日 そろそろカレーが食べたい。

2022-01-03 | 料理
まだ冷蔵庫にあるもの。

黒豆300g。29日から3日かけて煮ました。

 

ゆず大根。
  
 
伊達巻。

 

しいたけの煮物。
  
 
 
息子のローストポーク。

 

里芋の煮物。
 
 

筋子。
これだけで、ご飯が食べられます。
辛いけど、深みのある辛さ。
  

急に、カレーが食べたくなってきました。
それに、大晦日に大きな白菜をいただいたので、鍋も食べたい。
かつ丼も食べたい。
だけど、無理だなぁ。

と言いながら、やっぱり、ロールキャベツとロール白菜を作りました。






暖かだったので、散歩に行きました。
今日は、グリーンパーク。
なるだけ暖かそうな陽の当たる所へと思うのだけど、ふうたんは、
あっちは行かない、こっちに行くと頑固に自分の行きたいところへ行くのでした。




私もお外に行きたいわぁ。


   


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月2日 暖かいので、浅間神社... | トップ | 『ライオンのおやつ』(小川... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^^ (rei-rei)
2022-01-04 11:57:55
ロールキャベツなんておしゃれだね!

お料理上手だといいよね。

羨ましいよ。


ラスも昔はコースを自分で決めてました。

色んなコースがあったなぁ~。

行きたくないと立ち止まり、頑固拒否で動かない!

懐かしいなぁ~。


今日もポカポカで暖かいけど、ママさん仕事だもんね。

私はだんなさんがいないので、掃除大会をしたいと思います。

手が痛いからできる範囲でね^^


あ、木曜日に東京は雪?

そっちもかなあ~?

あとで詳しく見てみるね~。

また寒くなるから暖かくねぇ~!

またね^^ゞ
返信する
Unknown (くぁんみぃ♡)
2022-01-06 22:42:30
明けましておめでとうございますっ♡

ゆず大根、美味しそうですねぇ!
伊達巻きも、とっても綺麗で、お上手ですねぇ!

私も、カレーが無性に食べたくなり、今日は、キーマカレーを食べました。
(すみませんっ!レトルトです…。😅)

今年も、よろしくお願い致しますね。
引き続き、ご自愛くださいませ。😊
返信する
rei-reiさんへ (ふうたん)
2022-01-07 21:42:50
コメントありがとうございます。
なかなかパソコンを開かないので、
なかなか返信ができません。
申し訳ないです。

>行きたくないと立ち止まり、頑固拒否で動かない!
ラスさんも、そうだったのね。
年をとって、頑固になってきてる。
まあ、人間と一緒だね。

ふうたんは食欲が減退していて、
缶詰も、チュールでさえも、喜んで食べません。
病院の薬を飲ませるのが大変です。

寒いし、元気が出ないのもわかる。
夫も体調が悪く、
私も疲労感が・・・

rei-reiさん、いつもありがとう。
rei-reiさんのブログを見ているけれど、コメントができません。
ごめんね
返信する
くぁんみぃ♡さんへ (ふうたん)
2022-01-07 21:57:31
コメントありがとうございます

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

柚子大根、美味しそうですか。
ありがとうございます。
美味しいですよ。
12月初めから、何度も作っています。
今は大根も美味しくて安いし、柚子は庭にたくさんなっているので。

キーマカレー、美味しそう🍛!
私もその後、カレーを食べました。
バーモントカレーですよ。

札幌にお住まいですか?
寒波に負けないよう、新しいブーツで闊歩してくださいね👢
返信する
こんばんわ^^ (rei-rei)
2022-01-08 00:11:40
ママさん、大変なのね。

コメントなんて気にしないで!

*ちょっと寂しいけどね。


ご主人の具合が悪いの?

それは大変!


ふうたんは石焼き芋食べる?

ラスさんの晩年はこれで薬あげてた。

もしくは強行でのどに押し込む!!

↑これはよくないので…

ふうたんの大好きなもので薬を包む!

これしかないけど…

あんまり参考にならないかあ?


ごめんね。


ママさんゆっくり休んでね。

またね^^ゞ
返信する
rei-reiさんへ (ふうたん)
2022-01-09 00:34:23
こんばんは

rei-reiさんのコメント読んで、
さつまいもをレンジでチンしたら、
今朝は、食べました!
お芋にくるんだ薬も、気づかず食べました

夜は、もう、さつまいもは飽きたみたい。
やきとりのレバーを食べました。
もちろん、レバーには薬が忍ばせてあり。

牛乳も飲んだり、嫌だったり、
チュールでさえも、そっぽ向いたり・・・

でも、少しづつ食べるようになりました。
心配してくれて、ありがとう。

明日と明後日は連休なので、今夜は気分が良いです
(私がです)
それに、今日は仕事がうまく行って、少し自信を取り戻せました。
まだ、続けられそうかな

明日は、rei-reiさんのブログにコメントを入れられそうです。

明日の予定は、
この間作った薄切りリンゴのタルトを作る、
夜ご飯は餃子、
雑巾がけ。
できるかな?

では、またね
ありがとね~。
返信する
こんばんわ^^ (rei-rei)
2022-01-09 22:38:37
ママさん、何て呼んだらいい?

ママさんはいっぱいいるしね…。


あ、ふうたんサツマイモ食べた?

けどダメかぁ~。

ラスさんは石焼き芋って贅沢だったね~!

ラスママが何時間もかけて作ってた。


そのワンちゃんの体調だったり、病気によりあげていいものが違うからアドバイスにならないね^^;


ラスさんの晩年はチキン(お腹の調子が悪いときはささみ)にキャベツなどお芋や人参など煮たものを飽きずに食べてくれた。

ふうたんは何が好きなのかなぁ~?

ラスはちゅ~るは食べなくて…病院のは最後食べてた。

缶詰はお腹壊すようになったし…^^;

難しいよね。


お仕事何してるかわからないけど…

大変なお仕事なんだね。

うまくいって良かったね!

大丈夫だよ!!


私が関節だったり…手首が痛いから本当に辞めたいんだけど…タイミングが…^^;


ママさんは大丈夫!

出来る人だよ^^


タルト作った?

昨日は浦和まで行ったから…

ついでにもらってくればよかったなぁ~。


餃子食べてない!

ラスママに催促しないと!!


じゃ、またね^^ゞ
返信する
rei-reiさんへ (ふうたん)
2022-01-10 15:12:59
こんにちは!

ママさんでいいですよ。
スナックのママほどの貫禄はないけれど。
ふうたんのママだからね。

ラスさんが食べたという、キャベツ、にんじん、鶏肉を煮て、すり鉢で軽くすってみたら、食べました!
味付けはどうするのか聞こうと思いながら、ほんだしを少ーし入れてみました。
ありがとう!
なので、朝の薬は飲めた。

散歩から帰ってきて、今度は石焼き芋(イトーヨーカ堂で買ってきた)を食べた。

そして、今は、二人(ふうたんと私)でおこたでまったりしています。

昨日、餃子と雑巾がけはちゃんとやりました。
タルトは、なんかおなかがいっぱいで作る気にならなかったです。

仕事は向いているのかいないのかって、思っちゃうんだよね。
rei-reiさんは、タイミングの問題なの?

とにかく辞めたいという訳ではないので、
昨日はうまく行った、今日もうまく行ったと思える日が続けばいいなあと思っています。

rei-reiさん、明日は、お誕生日&結婚記念日なの!
1月11日!ぞろ目。
おめでとうございます
返信する
こんばんわ^^ (rei-rei)
2022-01-10 22:54:31
ラスさんには何も入れてないよ。

とりももから出るだしで…

キャベツに人参だったりサツマイモ入れて飽きずに晩年は食べてくれたよ!

そう、食べる前に細かくね…

フードと一緒に食べさせたり…

でもふうたんの病状がわからないから…

先生に聞いてね。


石焼き芋食べた?

美味しいよね。

ふうたんいっぱいたべてね!
返信する
rei-reiさんへ (ふうたん)
2022-01-12 21:03:25
こんばんは。

鶏ももなんですねー。
家はいつも胸肉なので、胸肉の野菜煮も少しは食べたのだけど、
明日、鶏もも買ってきて、また煮てみます。

rei-reiさんのブログでも、写真付きで載せてもらって、参考になりました。

ありがとう
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事