おしらべ日記

能管 小鼓 弓道 クラシックギター フレブル粂 そして彦
歳をとるのも悪くないと思える人生作り

成人式

2018年01月09日 | 着物
ミ子も成人式をむかえました。




やっと‼︎ 笑笑




あとは卒業して就職先でちゃんと勤めていってもらう事を願います。


沢山の方々から、おめでとうと言って頂きましたが

それって、ミ子に じゃなくて、親の方に言って頂きたい! 笑









思うに、成人式なんて親の私の達成感を味わう為のものなのかも、と感じています。
結局子供に甘い親のエゴなんかなぁ





でも





やっぱり振袖って、華やかですごく綺麗(´∀`人

当時の私は着物も成人式にもまったく興味なくてスーツで渋々出席したのだけ覚えてます。

でも今なら、、、着たい(危ない‼︎笑)








着付けを頼んだ美容院に迎えにいくと普通〜の文庫に(^◇^;)
だらり帯になってなくて凄く悔しそうなミ子。
うむ、、、確かに短い。
前撮りの時とぜんぜんちゃう。
o(´^`)o ウー ←とこんな顔
でも髪型も今風にふあふあにしたみたいだし
(今回はミ子の自分プロデュース )
前撮りの時のだらり帯 風はキリッと結い上げていて似合ってたけど
今日のその髪型ならこの普通の短い文庫の方が可愛いいよ!と前向きに言い聞かせ、、、

「ま!でも、お母さんは前撮りの時の方が好きだけどな」
と、一言多い私はやっぱり大人気ないのかねぇ〜反省(^◇^;)

ショール?肩掛け?
これはぽっくりと一緒にサービスでプレゼント






これがまたレトロで可愛いんだよねぇ♡



















三月には二十歳

しっかり 頼むよ!



























コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初稽古 | トップ | きょうのクメコ*わたしもっ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう! (黒兎)
2018-01-10 01:50:34
成人式おめでとう!

祝ってほしいのも誉めてほしいのも「親」だよね笑
だって親が育てたから成人できたんだもん!

…と考えるのは子供っぽいのか笑

お写真、もっといっぱい見せてー!!!
いろんな方角の!!

ファーなんかよりずっと可愛いねぇ、肩掛け?ショール?

私も次女の時は少しは楽しめそう笑
趣味が似てるからね。

てか、やっぱり次女も着るんだろうなぁ振り袖( ;∀;)
お金、どっから出るんだ…
返信する
お疲れ様でした❤ (ひめさん)
2018-01-10 20:04:09
ミロクさんよう頑張りました
おめでとうございます✨

あとはなんやかんや言うても自分で切り開いてもらうしかない

うちは、娘はもう👶子どもが出来てたので、成人式どころではありゃしませなんだ
娘の成人式を祝う親心
経験したかったなぁ😅

でも私も成人式は出席しませんでしたわ
親はやっぱり出てほしかったのかな?
振り袖は買って貰ってたからねー
でも今となってはもう聞けない😅

で、白いファーじゃない肩掛け
良いですね
メチャ可愛いわ💞

粂さんの襟巻き姿も 思わず笑みが😊
神妙な感じがウケました😂
返信する
黒兎さん (ミロク)
2018-01-11 21:00:27
ありがとう!
また写真も見てやっておくれ✨

うちもやっと終わった〜(´∀`)
お金かかったけど、私が着物大好きだから親の方がたのしんでたかも笑
とは言え、ミ子自身が若い時の私と違って「振袖着たい!」って言ったから着せたけど、そうじゃなかったら、、、
それでも着せてたかな( ̄m ̄)

妹さんの時は楽しめそうですだね。
これはやっぱり好みが合わないとどちらかが我慢することになるもんね😅
肩掛け、可愛いよ〜
もし着物に合うようだったら貸すよ〜
また言ってね♪
返信する
ひめさん (ミロク)
2018-01-11 21:15:41
ありがとうございます!

成人するとかなり楽になりますね〜(*≧∀≦*)
あとは就職してしっかり自立心を持ってくれて。
平凡に結婚して子供を産んで、、、
ん?でもこれがミ子にも出来るのか?と思うと、もしかしたら つく職業柄 結婚は遅そうな気がします。
ひめさん、早くにお孫さんに会えたし。
まだまだ若いし!いろんな事が起こったとしても力になってあげられますよね。
しかしミ子が私と同じ年に結婚出産したとしたら、私は初孫を見る時は60くらいになってます💦
一番手のかかる時に60代ってきつそうだなぁと今からしんどくなってますわ笑笑

ひめさんの振袖、お孫さんも着れるじゃないですか!(*≧∀≦*)
良い着物はやっぱりいいです✨
今時のド派手な着物も可愛いけど、やっぱり娘さんは娘らしい着物を品良く可愛く着ているのが好ましく思えます。
また可愛いお孫さんになればそれはそれはもう!
盛り上がりまっせ〜( ̄∀ ̄)


なぜかジッ…と動きませんでした笑笑
どうしたんだろ。
気に入ったのか、凄く嫌だったのか。
話せないのでわかりませんが、表情はまんざらでもなかったように見受けられました( ̄∀ ̄)
返信する

コメントを投稿

着物」カテゴリの最新記事