おしらべ日記

能管 小鼓 弓道 クラシックギター フレブル粂 そして彦
歳をとるのも悪くないと思える人生作り

朝稽古 弦音

2015年01月22日 | 
首回りに注目…



地毛で作ったファーの襟巻き…

では、ありません。

太ったのか、弛んだのか。。。

食事は変わってない(むしろ減らした)ので、弛んだのでしょう。














だいぶん自分の射が落ち着いてきました。

久々に一緒になったDG先生にも「上手くなった♪」と言っていただけました。
良く見てくださる先生にほめられるのはチョ~~~嬉しいです(笑)
大人になって誉められることなど、そうそうないです(あ、子供ん時もないわ笑)



引き分けでしっかり肩を押し開き会で伸び詰め出来ると、自分でも弦音が違うのが分かるようになりました。
ただ、やはり肩に力が入り過ぎる時があるとDG先生。
もっと縦伸びを使って肩を落ち着かせるように教えて頂きました。

調子にのってやっていると、自分の弱い所や悪い癖が気付かぬうちに出てきてしまうんですね。

会に入ってからの詰めでもついつい手首に力がはいって矢口がプクプク…っとなる時もあり、ドキッとしました。

気を付けないとせっかく見つけた今の形が、また行方不明になりそうです。
あれ?何か違うぞ?どうやって引いてたっけ?
こんなことが今までにも何度もありました。

それが怖くて暫くは不安ですが、ま そうなったら それはそれ!またステップアップに繋がると思って気にしないでおきます。

28射14中 目標の羽分け。
前後に乱れること無く、満足です(*´-`*)
弦音も高くて乾いた音が聞けるようになってきて、それが一番嬉しいです。



明日は仕事
明後日は法事
次の稽古は日曜日。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝稽古 詰め | トップ | ホットフラッシュ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イッコ)
2015-01-25 11:43:58
うんうん、大人になると
自分で自分を誉めたり、反省したり、励ましたりしないといけないですよね。
大人はたいへんですな。
返信する
イッコさん (ミロク)
2015-01-26 22:49:07
そうそう!
自分で誉めて叱咤して、励まして…
疲れます(笑)
そんなら辞めれ!!って話しなんだけど
止められませ~ん。
大人になって覚えた遊びってハマると怖い(笑)
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事