おしらべ日記

能管 小鼓 弓道 クラシックギター フレブル粂 そして彦
歳をとるのも悪くないと思える人生作り

教室七

2017年09月28日 | 
寒くなりましたね~

秋深し 隣りは何を?

ぐぅすか ぴぃ~♪

粂嬢のぬくもりが恋しい季節になりました。










そんな夜教室もすっかり肌寒くなり、半袖から出た腕をさすりながらいる人がおおくなってきました。
が、ワタクシはまだまだ半袖で絶好調〜( ´∀`)
更年期女王にはなんとも活動しやすい時期なのだ!




今夜は水曜日に習った、弓手の三角バランスを試しに。

今期も生徒多数で見て頂いただけるのは一手を二立ち。
でもいいんです。
数を引きたい時期も年齢も通り越してしまった今は、集中力も体力も10本までがいちばん良い。
この二立ちを審査さながらに真剣に引いて、指導をお願いするのがちょうど良いように思ってます。

で、今日の一立ち目
弓手の変化に驚きました。
教わった三角バランスを取り弓構えをすると、下筋がスッとはってきます。
バランスを取ると弓を握る手も力が抜け弓構えがとても楽になりました。
これならずっと持っていられるよ!(これまではすぐに腕が怠くなってました)
更にそのまま打起し大三とスムーズなこと!
え!こんなに違うんだと驚きました。

射も変わったらしくYM先生にも、弓手 良くなった、って。
工夫した所が褒められるのは嬉しいのですが、更に これなら四段もいける‼︎と😆
受ける資格すら無いだろうと、今年に入ってからずっと落ち込んでいたので、受けてみろと言われただけで万歳したいほと嬉しかった。
うん満足、もう落ちてもいいわ(これがアカンのだよね笑)

ただ矢口がまだ不安定。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お彼岸 | トップ | きょうのクメコ*だいじょうぶ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事