おしらべ日記

能管 小鼓 弓道 クラシックギター フレブル粂 そして彦
歳をとるのも悪くないと思える人生作り

突発性難聴と耳管開放症

2014年09月04日 | 
もともと、左耳は聞こえにくくありました。

10年ほど前にも検査して、低音が聞こえていないとか、鼓膜に傷があるとか隙間が開いてるとか 張りがなく弛んでるとか。

どういう説明だったか忘れたけど、治療も薬もありませんでした。

そのまま少しくぐもった感じで過ごしてきましたが。日常に支障をきたすほどでもなく。
本人、そんなもんだと生きてきましたし、気圧が変わる高い山や飛行機でもなんの変調もないのが、むしろ 便利と(笑)




だったのですが、一ヶ月前くらいから、ちょっと塞がった感じが気になり出したものの

ま、これくらいなら治るだろ、これも廊下現象かもね~
なんて様子みてたのですが。

実は、耳鼻科が怖かった…それだけ( ̄▽ ̄;)
歯医者より怖いんだぁ。
前にやられたネプライザー?あれがトラウマみたいです。

でも、そんな事言ってらんないほど聞こえにくくなった三日前の朝。
さすがにこれ以上酷くなったら補聴器になってしまうかもって怖くなり意を決して、いざ!!耳鼻科 へ。

友人に聞いた、優しき先生のいる病院へ行ってきました。
それでも怖いので安定剤飲んで行きましたがね(笑)

言われた通り、優しい先生。
書いてある薬の名前を見て、片頭痛や不安障害を分かってくれて

これは痛くありませんよ
カメラ 少しだけ通しま~す
おっと~いい感じ~♪

怖がらせないようにしてくれているのか?(笑)

初めは待ってる時の、カチャカチャ!!っちう金属音や耳鼻科仕様の診察椅子で耳クソ取られるだけでビクゥ!!なってましたが(笑)

すぐに落ち着いてお陰でリラックスできました。

鼻や耳にカメラ入れられたり
鼻から耳に風通さしたり

怖かったけど頑張りました!(情けないけど、まぢでブルブルなのだ…)

検査結果はやはり、耳管開放症と突発性難聴でした。
ネットで調べて予習済みだったので、安定剤で少しフアついた頭でも先生の説明内容がしっかり入ってきました。

たぶん 開放症は昔から。
とっても風通しが良いらしく(笑)かなりひらいちゃってるみたい( ̄▽ ̄;)
鼓膜がたゆん♪となるから、内側からの音で不快でしょ?と言われましたが、本人さほどでもありません。
慣れちゃったのかなぁ…。
で、鼓膜ピーン♪とするためにテープを貼りました。
画像見ましたが、鼓膜に目貼り?された感じですな(笑)

効果は、すぐには違い分からなかったけど、今ちょっといい感じかも。
自分の声があまり響かなくなりました。

ただ、ちょっと痛いよーな。

あとは難聴、ステロイドです。
これも分かってはいたから。
ステロイド 怖いけど難聴は治さしたいから。
言われる間は飲もうと思います。









☆薬

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝稽古 28度 マメに教わる | トップ | 耳の調子 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
耳管開放症と突発性難聴 (団子)
2014-09-04 21:03:21
風通しが良い障子と言っても
めまいが起きないからまだ良いですよ。

私なんか めまいがひどくて
死んだ方がましと嫁に「殺してくれ~」と言ったほど
メニエルで苦しみましたからね。

早く治しましょうね。

ちなみに私 自主性難聴です(笑) 
返信する
Unknown (イッコ)
2014-09-05 01:51:13
さぞかし、肩に力が入って疲れたことでしょう。
よくがんばりました☆

突難は、早い時期のステロイド投与ですよね。
早めに受診してよかったです。
うまく治りますように。

返信する
団子さん (ミロク)
2014-09-05 12:46:15
ありがとうございます、そうなんですよ~目眩がないと耳鳴りがないのと…
耳鳴りは普段からしているので、私の中では普通の事なのですがね( ̄▽ ̄)
目眩はあかんです。
吐くし寝られないし、最悪ですよね。メニエール私もやりましたから分かります。
さすがステロイド、なのか?今日はかなり良いです。それとも鼓膜に貼られたシールのお陰?(笑)
近々、私も自主性難聴にまで回復しそうでーす(笑)
返信する
イッコさん (ミロク)
2014-09-05 13:02:07
ありがとうこざいます!頑張りました!
今の、私には病院に行くのは決死の覚悟がいります。
前日からイメージトレーニング(笑)
いやいや、笑いごっちゃあなく、なるべく良いこと考えて…
疲れます( ̄▽ ̄;)
確かにステロイド、効いてくれてる気がします。
一昨日よりはるかに楽になりました。
症状に気付いてから一ヶ月はたってましたので、もう治らないかもって諦めも弱冠ありましたが、良かったです♪
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事