おしらべ日記

能管 小鼓 弓道 クラシックギター フレブル粂 そして彦
歳をとるのも悪くないと思える人生作り

月例射会 (四中)

2019年08月19日 | 
(中川政七商店さんからの画像 拝借)






中川政七商店さんの花ふきん。






HPの商品説明 です

【奈良県の特産品・伝統産業のひとつとされてきた蚊帳生地を使ったふきん。
蚊帳生地を2枚重ねで仕立てており、薄手なので細かい部分も拭きやすく吸水性に優れ、目が粗いため速乾性にも優れています。数十年にわたって使い込まれたシャトル織機で織られた生地は、ふんわりとした味わいがあるのが特徴。また、縁の縫製は一枚ずつ手作業でミシン掛けすることで、ほつれづらく、丈夫なふきんに仕上げています。洗いを重ねるほどにやわらかくなる質感をお楽しみください。】







これ すっごく良いです!

始まりはひめさんから頂いた一枚。

使ってみて感動しました(≧∇≦)

使えば(洗えば)使うほど、柔らかくなってふあふあ〜( ´∀`人
天然素材の自然な風合いのまま(マイクロナントカとか苦手)吸水性抜群!
速乾性も凄くて、すぐに乾いてしまうので台所で毎日ちゃちゃ♪と洗ってぎゅっ!と絞って、椅子の背もたれにふあっ♪と掛けておけば半日もあれば乾いてしまう。
毎日の手拭きに使ってます♪

そしてお風呂でも。
基本自分の掌で身体をあらいますが、2〜3日おきにこの花ふきんで洗います。
優しい洗い心地なので肌の弱い方とか良いかもね。
私は少し頼りないので、麻の花ふきんを使ってみようかと。
ただ今品切れ中みたいで再入荷待ち〜






で、この素晴らしい布。

今 お年頃のあたし、お顔の滝汗もしっかり優しく吸い取ってくれるのでは!?と、フェイスタオル代わりに使ってみようかと。
台所用は無地の優しい色を選んでますが、人目にふれるハンカチ代わりなのでちょっと可愛らしいのを選んでみました。









チェック柄♡
糊がきいているので初めは張り張りのパリパリ!
それがとれて何度か水分含む度に、違う素材みたいに ふあっふあ!になるんだよねぇ〜。
蚊帳だからこんなに空いて織ってあるのにたっぷり吸って、なのに何度拭いてもサラッ…としてるんだわ。

ほんと気持ち良いです。
この素材で肌布団が欲しい!!
でも、お値段高くなるんだろな( ̄∇ ̄;









さて











お題は【月例射会】だった、忘れてたわ笑

で、長々と使い心地の感動を語った花ふきんを持参しての射会です。






昼夜合同で参加人数は30人超えです。

久々に賑やかな月例で、たくさんの方にお会いできたし、新たに協会に入られた方とか。
楽しかったです♪



気温は34度!



頑張ったよ〜!
頑張れたよ〜( ̄∀ ̄)

更衣室はクーラー入ってたのでドアを全開にして扇風機で射場に冷風を送って。

辛くなったら風上の間口を陣取ると言う図々しさも中堅層になれば自然と備わってくるもので笑笑
この冷風のおかげで、なんとか乗り切りました。

2時くらいになり猛烈な暑さになってきた所で終了、前の講習会ほど辛くはならなかったけど、帰ったら頭痛がじわじわきてた。
でもマクサルト飲んで寝た翌朝の今日はすっかり治ってました。
うん、これでよし!
夕方からの体調不良は想定内、軽くすめば上出来だよ♪







矢渡し射手はNW先生
体配が美しいのだ〜✨
息合い、所作、スッキリした射、これが私のやりたい【弓道】だと。こんな風に引きたいといつも思います。
第一介添えはGTちゃん。
これまたさすが。慣れた感じなんだけど決して軽々しくなく、きちんと正しい所作で淡々と黒子としての役割を熟す介添え、、、


って



「足袋 くろくないですか?’」
残念でなりません笑
若者には煩がられるから言いたくないんだけど同期のGTちゃんだから言わせてもらいました。
彼はもっともっと先がある、錬士もきっとそれもそう遠くないから。
これだけは伝えたい!

「ウタマロ石鹸知っとるか?」



一手坐射は✖️ ✖️
真下にザクザク…
手の内は上手くいった感じだったし、右肘も気をつけてたつもりなんだが、背中が全く使えてないのはよくわかった。
うーん、、、反り胴か?
こんな時はbonbon先生!
反り胴のことも話してみた所、見ていてくれたらしくやはり酷く反り胴だったそうな。
どうしても前の胸だけで縦を意識すると、反り胴になりやすい。そんな時は背中を意識、床と垂直に立てるイメージで引き分けて見てください、と。

ほ〜〜〜〜✨
イケる気がした (単純 笑)

YU先生からも手の内のアドバイスをもらい挑んた四矢坐射。
ランダムに組んだので、なんと全日本の選手に挟まったオバハン、、、まぢか、、、
でも中だしもしかしたらいいオーラに包まれて、私の中でも一番がでるかも⁉︎と前向きにいきました。
さすがです〜オチのTW先生 皆中、大前YMさん3中。
私も良い気を頂き3中、最後外して皆中を逃しましたが(これあんまり良くないんだけど)私には上出来でしゅ。
凡人の小心もので皆中慣れしていないからね〜笑

YMさんに「ずっ〜とみんなポンポン♪といくと気持ちい〜ぃね!」って言って貰えて
は!!!!そうだ!ずっと外さずだから、看的も○だらけ。
そこに私もいたんだ!?
残念のことに私、それどころではなくって自分との闘いにいっぱいいっぱい、全く思いもせなんだ笑
それが良かったのかもね〜
あーしかし、看的の写真 撮っとけば良かった!
たぶん、私の弓道人生でもう二度とないと思われる笑


さて後半は、はい いつもの私 ( ̄∀ ̄)
一中ですわ笑
全日本代表のお二人はさすがです。
真ん中にへんなの挟まってても関係ありませ〜ん。
淡々とご自分の射をされ、ポンポン♪中ってらっしゃいましたよ。


射会は楽しい。
近頃は結果よりも自分を試すことや、皆さんと冗談言ったりして話してるのが楽しかったりする。

そろそろ、楽しみ健康弓道に入っていってるのかな?( ̄∀ ̄)
それもまた、良し。
生涯学習と決めて始めた弓道ですので✨































.
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お盆と台風 | トップ | 食欲に感謝 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひめさん)
2019-08-22 19:51:27
おぁ~
大阪生野のウタマロ石鹸
こちらではレジの前あたりに98円なんかで売ってますわ
全国区になってるんですねー❇

そして布巾
こんど塔影能で奈良に行った時、身体用に買おうかなぁ👌😂
返信する
Unknown (ミロク)
2019-08-23 10:13:30
ひめさん

へ〜〜〜〜!
大阪生まれだったんですね ウタマロ😆
弓道人、もしくは奥様?には必須アイテムです!
綿の足袋なので汚れはなかなか普段の洗剤では落ちません。
ですが、このウタマロは素晴らしい✨
すぐに洗えばほぼ白くなります。
他、ケチャップやソースとかもすぐならかなり落ちる!
…って、大阪人のひめさんに、釈迦に説法でした( ̄∀ ̄)
たぶん、スポーツしてる子のお母さん方も欠かせないアイテムかと笑

花ふきん、めっちゃいいですよ👍
ほんと良い物をありがとうございました!
こないだは汗拭きタオルに射会で使ってみましたが、かなり良い感じ✨
あれから稽古にもタオルをやめて花ふきんを愛用、更に仕事にもハンカチ代わりに使ってます!
あとは身体洗い用に麻の花ふきん入荷待ち〜😆
ひめさんも是非〜♪
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事