おしらべ日記

能管 小鼓 弓道 クラシックギター フレブル粂 そして彦
歳をとるのも悪くないと思える人生作り

羯鼓 (17日)

2017年03月22日 | 
羯鼓 2回目

次は、もう一度お浚いして樂です。






一度は覚えたはずだけど、今はもう符面見なきゃ吹けませ~ん(^_^;)

樂、長いから

見台に全部並ばない。

さて どないする?

四台くらい並べるかのぉ(笑)

















吹き方に対する考え方がかわりました。

自分の思い通りに吹こうと、押し切る様に吹くのをやめました。
息を通して笛に触る、ように 共鳴したい。
ただ探るようにばかり吹いていては弱すぎて詰まらない。
そこの具合と笛との折り合いが楽しくなってます。

なのに、羯鼓は楽しくて
ついつい調子にのって、どんどんのって、そんな事を忘れてしまった最後の方は自分勝手に吹いてしまいました。
まだまだ、だあ~
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 職場の事 | トップ | 月例射会(5中)20日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (ひめさん)
2017-03-23 22:13:33
お久しぶりです😃
まぁ色々な人がいてますな😅

で、笛の吹き方の意識
そうかぁ
そんなこと考えたこと無かったです
しかしまぁ笛は私の言うことを素直に聞いてくれないのは確か😢
毎回機嫌良く音を出して🎵ってお願いする気分ですわ

だからしばらくほったらかしてたら
へそ曲げてなかなか良い音を奏でてくれやしませんわ

それと、符ね
私は先生のを縮小コピーして
例え樂といえども、見台の上に無理やり全部乗せてます
余白も無くして80%位に縮小したら何とか乗ります💦
樂は富士太鼓で舞台に出たはずなのに
舞台が終わった瞬間、
忘れてます
特技みたいです👍😏
返信する
ひめさん (ミロク)
2017-03-26 14:09:51
お返事おそくなりました!

特技、私も負けておりませぬ(笑)
やっと!やーっと!中之舞なら空で吹けるようになりました(笑)
他は咄嗟に言われたら絶対無理!!( ̄∀ ̄)

80%に縮小ですね!それ頂きます!
次のお稽古までに準備しよっと♡

吹く感触?みたいなものを考えるようになったのは弓を引くようになったからだと思います。
弓も扱う時に私はがむしゃらに、力任せに引いてしまう事から色々な悪癖に悩まされてて(^-^;
最近少しずつ、そうじゃなくて弓の力を使って矢を走らせる工夫をしなきゃなと考えて稽古しています。
そうすると笛を吹いていて、これも同じなんじゃないかなと思い出しました。
最近は自分の笛が自分には一番だと思えるようになりました。
少し前は師匠の笛をなんとか扱えるようにならんかなとか思ったりしていましたが(笑)
今はただ吹いているだけで楽しいです。
師匠に話したらきっと喜んでくれると思うんですけどね〜(*^_^*)
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事