おしらべ日記

能管 小鼓 弓道 クラシックギター フレブル粂 そして彦
歳をとるのも悪くないと思える人生作り

ヒメ様

2014年08月30日 | キイロスズメバチ (その他のいきもの)
玄関脇に落ちてました。



顔はオオスズメバチ、でもお尻が黒いですね。

ヒメスズメバチだ~。

怖いけと、カッコイイ…とか思っちゃう。





最近、ぜんぜん姿を見ません。

引っ越したのかなぁ?

もしかして、あったのはヒメ様の巣じゃなくてアシナガバチで、その巣を襲っていただけだったのか?

それとも

死んでたの、女王蜂で巣は廃墟になってしまったのかなぁ。



ホッとしたけど、ちょっち 寂しいかも。
.











コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝稽古 26度 迷走中… | トップ | 大会29度(三中) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (団子)
2014-08-31 07:54:47
巣小さくありませんか。
我が家のは 小さくて
親蜂と卵が数個という小ささです。

親蜂を退治したら空き屋になりました(笑) 
で 巣を撤去。
集団で大きな巣を作るスズメバチでは無かったです。

ミロクさん家のも同じ種類かな?
返信する
団子さん (ミロク)
2014-09-02 10:25:00
もしかしたら、まだ早い段階だったから女王蜂さんの巣作り途中だったのかも?
産まれた卵が孵って働き蜂が殖えていけばまだまだ立派な巣になったかも知れませんよ~。
キイロスズメバチとかは体はわりと小さいですから数匹なら飛んでてもスズメバチと分かりにくいかも知れません。

うちの周りでふらふらしていたのは間違いなくヒメスズメバチという、大きめのやつでした。
昨日も、今日も姿みなくなりましたか引っ越したたか、死んでたのが女王蜂で巣はダメになったのかも…
ちびっと、可哀想かな(^^;
返信する

コメントを投稿

キイロスズメバチ (その他のいきもの)」カテゴリの最新記事